November 03, 2011

筑紫飯店で晩御飯

坊ちゃんが通ってる英会話の教室で,小学校から中学校にあがる際に中学生用のコースに進むか,このまま現在のクラスからステップアップするかの選択をすることになった。
まだ半年くらい先の話ではあるのだけど(現在展開しているクラスは人数に余裕があるから結論を出すのはもっと後でも良いと言われてはいるけれど),複数クラスがあるのならどちらのほうがより坊ちゃんに合っているのかを知りたいと思ったから,授業内容の見学をさせていただくことにした。

ので,通常レッスンにプラスして,自分も同席の見学を複数回。
日参の最終日はもう,レッスン時間に合わせて食事の支度をするのが嫌になってて(苦笑
たまたま相方が仕事の都合で夕飯要らない日でもあったから,いつもより遅くなるけど(翌日休みだしー)ごはん食べて帰ろっか……と。
普段がそれほど早い時間の夕食じゃない家だから,余計にね。

そんなわけで,時折ブログにも登場してる筑紫飯店に寄り道。

花椒の効いた麻婆豆腐

お店のおねーさんに「とても辛いよ,大丈夫?」と繰り返し坊ちゃんが訊かれてた麻婆豆腐。
花椒がとても効いてて,おいしーけど辛い。
辛いけど美味しい。
白いご飯と食べたいー(頼まなかったけど

坊ちゃんたら自分が強く望んだくせに取り皿1杯分でリタイアした(笑
それには理由が(苦笑

伽俐炒飯

カレー炒飯がやたら辛かったのだ(笑
以前自宅でも使ってた GABAN の純カレーぽい味。
それがこの色に染まるまで使われてるんだから,そら辛いわ……
ひと口ふた口味見させてもらったけど,それ以外はちゃんと平らげてた。
うま辛だそうな?

でもこれ,麻婆豆腐より辛かったよ!
実は気になってた陳麻婆豆腐を頼まなくて良かったと,心の底から思った……

ちゃんぽん

逃げ道として。野菜も足りないからちゃんぽんを頼んだのは自分。
四川系の中華料理店でちゃんぽん頼むのもどーなのよ? て感じだけど,麻婆豆腐のことを考えると自分の好きな坦坦麺頼むのはちょと気が引けて。

全部辛かったら,最後がたいへんだもん(笑

花椒効果で身体がぽっかぽか。
普段は自分が坊ちゃんを湯たんぽにするところが,坊ちゃんに湯たんぽにされた(爆


cpiblog00098 at 13:35│Comments(2)TrackBack(0) おみせ | ごはん

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by chococo   November 03, 2011 23:27
こんばんは〜
あたしも 娘とたま〜に近所の中華料理屋に行くの
もう20年ぐらい通ってるかな〜
サラダもピリ辛 マーボーも 娘が小さいときは連れて行けなかったけど 最近はたまに^^
この頃 やっとで 食べるようになったけどね〜
坊ちゃんに湯たんぽにされるの 幸せだ〜〜^^ 
最近 ちゃんこ(猫)あたしの股 湯たんぽにされてます^^
2. Posted by rey   November 04, 2011 08:16
chococo さん,コメントありがとうです〜^^

> もう20年ぐらい通ってるかな〜
すごーい! まさに行きつけのお店ですねっっ
どうがんばっても,そういうお店ないです^^;
お気に入りになるといつの間にか閉店しちゃってて(爆
まいのりてぃすぎるのかしら… OTZ

> この頃 やっとで 食べるようになったけどね〜
お店の辛さってホント辛いですもんね^^;

> 最近 ちゃんこ(猫)あたしの股 湯たんぽにされてます^^
うううううらやましい!!!
猫さんたちが虹の橋行っちゃって,もう2年以上になります
とある夏の夜,あまりの暑さに床で寝てたら(笑
頭のてっぺんからつま先まで一直線に踏みつけて通られたのも
良い思い出です(爆

ちなみに昨夜は布団から追い出されてました
眠りが深いほうなんで,次に意識が戻るまで気づかないという…
で,冷えきってる(笑

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔