September 17, 2011

うどん粉カンパでパニーニ

手打ちうどんをしてみたくて,うどん粉(中力粉)を買ってきたはいいんだけど。
なかなかタイミング合わなくて,日だけが過ぎていく。

そんなときに,フと思った。
フランスパン用粉は準強力粉。中力粉と準強力粉の違いってイマイチよくわかんない。
中力粉でハードパン焼いたら,どーなるんだろ?

うどん粉でカンパ

で,やってみた。
使った粉は「上州地粉」。

上州地粉 100%
塩 1.6%
砂糖 3.3%
モルトパウダー 0.6%(相変わらずスケールの誤差に引っかかってるらしい

ドライイースト 1%(いつもより多め
水 65%(えらい目に遭った

発酵かごに振るライ麦粉 適量

なんつか,ま,こんなもん? て感じの見た目。

最大目的は,パニーニプレートを購入したからパニーニ焼きたかったのだ。
相方には「珍しく悩んでる時間長くなかった? いずれは買うだろうと思ってたけど(笑」
と言われる。
や 他のも悩むときは悩むし,結構長期間迷うよ?
口に出したのはパニーニが悩みはじめからだったから長く感じてるだけで(笑

パニーニプレスする前

ローズマリーとレモンのチキンマリネ で作ってみたくて,下からベビーリーフ,ローズマリーとレモンのチキンマリネ,焼いた玉ねぎ,プチトマト(おっきいトマトで良いのが見つけられなくて…)

プレスしたらこんなに圧縮

プレスして焼いたら,めっさ縮んだ!
カンパがバリッバリになってる。カリッカリじゃなくて,バリッバリ……。

スモークサーモン&オニオン

サラダほうれん草を敷いて,オリーブオイルと塩こしょうでマリネしたスモークサーモンと,チキンのサンドで余った,焼いた玉ねぎ。
オニオンスライス用意するの忘れてただけなんだけど……これはこれでなかなか。

ハム&チーズ

定番感のある,ハムチーズ。レタスものがやたら高くて買う気になれず,サンチェを下に敷いてみる。

パンがバリバリ,ガリガリすぎて口の中が痛い。
そして全部パニーニになっちゃったから,これまで焼いたカンパとの食感の違いがわからなかった。
何やってんだろ?


cpiblog00098 at 16:29│Comments(2)TrackBack(0)パン 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なごみ   September 17, 2011 21:15
カリッカリじゃなくて,バリッバリ……って!!
あ〜 心引かれる♪
大体において、ふわふわ 柔らか よりは
しっかりしたとか 硬いとか
もうなんだったら、あごが痛い〜とか(笑)
そんなのが好みの私なので、とてもとても
気になる画像でございました^^食べたい!
2. Posted by rey   September 18, 2011 20:42
なごみさん,コメントありがとうです^^

> あ〜 心引かれる♪
なごみさんも,うどん粉でぜひ!^^
ハードパン用の粉よりも,パンを焼いたらガリッガリでした
口の中にキズが(笑

> 気になる画像でございました^^食べたい!
粉300g でカンパ焼いたはずなんですが……
パニーニにしたら1回で終わりました(笑
プレスするから縮んじゃうんですよね〜
2斤型で食パン焼いてパニーニにしたら…とか考えました

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔