September 07, 2011

ミルク食パン

Twitter で相互フォローしてくだってるかたから,ミルク食パンのレシピをいただいた!

んだけど。
こないだ2斤型は洗って焼き込みしなおした(その際うっかり自分のウデにも焼き入れたのはナイショの方向で)ものの,1斤型のほうは手付かずで,いまだそのままほったらかし。
あの時どーして両方やっとかなかったんだろう〜と思ったところで,あとのまつり。
単に余裕がなかっただけともいう(笑

仕方がないのでお試しということで,18cm パウンド型用に調整。
ベーカーズパーセントで配合いただいててホント良かった。計算しやすい。

とかいいつつナゼか練乳だけ100%時のまま計量してて,捏ねかけたときに気づいて大慌てで追加したのもナイショの方向で!

ミルク食パン。真ん中がやけに伸びてる

で,焼けたのがコチラ。
両端に押されて上に伸びがちだからと,真ん中の生地だけ小さめにしたはずなんだけど……?
(珍しく計量分割したのだ

と思って裏返してみたらば。

ヅラだっっっ

じつはヅラだったことが判明。
なにがどーなった?

予想:オーブン予熱時に表面乾いて釜伸びするときに膜になった

このままヅラを引っぺがしたい衝動を誰かどうにかしてっっ!!!
(自分でなんとかしろよ…

おかっぱ頭みたい

近くによって見ると,なにやらおかっぱ頭くさい……

ふわふわ〜

フタなく山食になっちゃった割には,練乳とバニラのほんのり良い香りがして,これがまたふわんふわんでおいしーーーー!!
予定よりちょこっとクラム厚めになっちゃったけど(焼きすぎ?)大変に満足したのであった。


早く1斤型なんとかしなくちゃ。



cpiblog00098 at 10:41│Comments(2)TrackBack(0) パン 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by でーなな   September 07, 2011 11:19
5 >ナイショの方向で!

 もはやナイショどころか、
全世界に広まっている件。
(^_^)
(そんな心配、要らナイショ)
2. Posted by rey   September 08, 2011 09:13
でーななさん,コメントありがとうです^^

> 全世界に広まっている件。
「ここだけの話」がここだけですまないのと同じです^^
だから,読んでもナイショの方向で!(笑

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔