August 15, 2011

梨酵母のミニバゲット生地で

坊ちゃんの夏休みの宿題にあった作品応募。
どうも,応募作品のうちのひとつが(おそらくクラス単位ではなく学年で)必須ということで。
食育にかかる部分だからかな〜
可能なかぎり(?)地元(あるいは県内)産の食材を使って,休日の朝ごはん献立とレシピを。

しかーし。(久々だなこのフレーズ
なんでこの恐ろしく暑いときに「秋の朝ごはん」を考えないといけないんだ!!(苦笑

てんで,献立を坊ちゃんと考えて,食材を買いにいき…
そのうちのひとつ,梨の皮と芯で酵母を起こしたというのがことの発端。

一昨年の 梨酵母よりも発酵早くて割とスムーズにいった。
と,思う。

梨酵母でハードパン

ミニバゲット生地を仕込んで6分割。
2本はベーコン巻き込んでエピに
2本はチョコチップ巻き込んでねじりスティックパンに
2本はそのまま成形してクープ1本のミニバゲットで。

スティックパンが若干焼きすぎ。
ミニバゲットが1本,ナゼか中心部陥没。なぜだ……

でもこれまでの自家製酵母パンでいちばんパンらしいパンが焼けた気がする(自画自賛〜

でもちょっと,梨酵母のせいなのか粉(Type-ER)のせいなのか,発酵が進むにつれて生地がダレてくるのはなんとかならんもんか。それとも気温が高いせいか?
思いのほかふくらみが良かったから,これで食パン焼いたら……という期待も一瞬したのだけど,こんだけくっつくと あの惨劇(これはすいか酵母だけど)を思い出してしまってどうにもね……。



cpiblog00098 at 09:23│Comments(0)TrackBack(0) パン | 挑戦自家製酵母

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔