July 25, 2011

2011年の梅シロップ

最近は家族みんなが飲むようになったから,毎年漬けるのが「はちみつ梅」。
梅干のほうじゃなくて,ドリンク。

それとは別に,氷砂糖と梅で漬ける梅シロップも漬ける。
飲めばわかるけど,同じようでいてちょっと違うんだな。

今年はナゼか梅の買い方に問題があって(笑
とっさに下処理した青梅を冷凍したらそのまま1ヶ月くらい放置されてしまった。
それでもなんとかなるもんだ。

というわけで,約1ヶ月遅れでの完成。

梅シロップ2011

普段使いの砂糖をてんさい糖に切り替えたのもあって,今年は「てんさい糖の氷砂糖」を使用。
さとうきびの氷砂糖で漬けていた去年までのシロップよりも,まろやかな気がする。
特にこだわりがあっての切り替えではなかったのだけど,それでもちょっと自己満足。

夏を乗り切るアイテムのひとつ。



cpiblog00098 at 08:23│Comments(0)TrackBack(0)モノ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔