July 11, 2011

オーバル型でカンパーニュ

いつもはまだまだ湿気にヤられきってて,パン生地よりも先に自分がノビてんだけど。
これではいけないと,ちょこっとだけがんばってみた。

BLTサンド

真ん中に切り込みを入れたカンパーニュを軽くトースト,中に粉からしを混ぜたマヨネーズを塗って,カットせずにそのまま焼いたベーコンと,レタスとトマトのBLTサンド。
油断した。
休日の家族の食欲がハンパないことを失念。テキトーにしか具材を用意してなかったから,自分の口には入らなかった(笑


カンパーニュを焼くべく買った発酵かご。丸型ばっか使ってて,オーバル型を一度も使ってないことに(ようやく)思い至る。
正直,丸型でまともに焼けないうちはオーバルでもムリなんじゃないかと思ってて(だったらナゼ同時に買った?
「やってみなきゃわかんない」と結論付けるまでに結構かかった気がする。
というのも,これの前に焼いたカンパーニュ(丸)がえらいこと生地がダレて,なかなか思うよーにいかないと凹んでたからという。
アレは Type-ER を240g と全粒粉60g,水を66%にしたのと前種を作らなかった以外は,以前焼いたのと同じ。
発酵かごにいるうちは良かったんだけど,出したらぺたんこになるは,おそろしく広がるはで,焼きあがっても高さが5cm ほどにしかならなかったという…
味には問題なかったから食べたけど。
あまりにショックで,写真撮れなかった。

オーバル型でカンパーニュ

今回は全量 Type-ER。粉の100g 分を前種に,水は61.7%(60%のはずが計量ミス
モルトパウダー入れ忘れた。
あとは以前と一緒

Twitter のフォロワーさんたちに感謝。
前回のでろでろは,過発酵だとなるとアドバイスもらって,早め早めを意識したら,こんなん焼けた。
クープ部は…横着してショートニングのせたから開いたけど,クープ入れる前に表面ほどほどに乾かすの忘れてて,イマイチ境目がはっきりしない(「粉がついてないとこがクープ」くらい

あれ,気泡は?

「早め」を意識しすぎて,発酵不足ぽい。
それなりにできたといえばできたけど,ボコボコは要らないけど,ほどほどに気泡ほしかったんだけど。
というよりも,びみょーーーーーーーーに詰まってる部分が局所的に。

難しい。



cpiblog00098 at 13:21│Comments(0)TrackBack(0) パン 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔