June 20, 2011

抹茶のミルクジャム

実はちょっと古い抹茶があって。
習ったこともないし,当然点てられないから,もっぱらお菓子やお料理に使うばかりだったのだけど。
その抹茶風味のお菓子もこのところずっと作ってなくて,気づいたら賞味期限きれて久しかった。
でも処分しちゃうのももったいないし,多少風味が劣るからといって口にできないものじゃない。
そもそもそこまで気にしない性質だ。

抹茶のミルクジャム

作ってみたいものがあって抹茶ものの本を買ったばかりというのも動機のひとつで。
早速「抹茶のミルクジャム」を作ってみた。

若干,煮詰めを甘くして仕上げたのと,出来上がりすぐをパンに塗ってみたのとあって,ちょこっとしみこんじゃってるけど。
すんごい抹茶ミルク味。
『こんがり焼いたトーストに塗っていただくと格別』て,わかるな〜
これはいいかも。

『熱いミルクに添えて,溶かしながら飲んでも。』とあるけど,これなら冷たいミルクでも溶けそう。
よりミルキーな抹茶ミルクになるぞっと。


参照した本はコレ↓

京都・丸久小山園に教わる老舗の抹茶おやつ (単行本・ムック) / 丸久小山園/〔監修〕
京都・丸久小山園に教わる老舗の抹茶おやつ (単行本・ムック) / 丸久小山園/〔監修〕

作ってみたいものがいっぱいあるけど,抹茶がぜんぜん足りないや(笑

cpiblog00098 at 08:15│Comments(0)TrackBack(0) おかし 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔