June 15, 2011

棒棒鶏風ピリ辛マカロニサラダ

しばしハマってるものがある。

エスビー食品 ラー油ごまだれ 210g


エスビー食品 ラー油ごまだれ 210g



さっぱりめな鍋(中華風だとなお可)の〆に中華麺(焼きそば麺でも)を入れたとき,このラー油ごまだれをかけると坦坦麺みたいになって好みに合ってるんだなこれが。
過去記事さがしたら,初めて食べたときの感想を 去年の1月に書いてた
あまり頻繁ではないけど,たまにスーパーで見かけるようになったから,目に留まったら買う感じで。

棒棒鶏風サラダ

棒棒鶏が食べたかったんだけど,ちょっと目先を変えて。

鍋に湯を沸かして沸騰したら塩を適宜加え,鶏ムネ肉1枚を茹でて引き上げ,食べやすいように裂く。
同じ鍋の湯でサラダ用マカロニを50g 茹でて水気を切る。
今回はさらに同じ鍋の湯で,味噌汁用の水菜も茹でてたりなんかして。

大根4cm とにんじん6cm は千切りにして塩少々を振り,水気をしぼる。
きゅうり1本は千切りにして塩少々を振り,水気をしぼる。

裂いた鶏ムネ肉と大根,にんじん,きゅうりをボウルに入れてラー油ごまだれ大さじ3〜4で和える。
サニーレタスを敷いた皿に盛る。

おつまみにもいい感じ?
飲まないくせにつまみごはん大好きな一家。
予想以上に好評(というかだいぶたっぷり目に作ったはずなのに残らないのはナゼ?


cpiblog00098 at 08:56│Comments(0)TrackBack(0) ごはん 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔