June 06, 2011

新生姜と梅と。

ようやく!
運動会の延期に次ぐ延期で予定が大幅に狂い,ちょと立て込んでいたのだけど。
それでも新生姜買ってきちゃってんだからやらないと!

新生姜で

左:300g 弱のカタマリで 甘酢漬け(ガリ)を,右:250g 前後のカタマリ2つでしょうがシロップを。

今年のシロップは。
買いたてじゃなかったから,ちょときたなくなったところを落としてだいたい480g くらいになった新生姜をテキトーにざくざく刻み(3mm 厚さくらい),はちみつ300g とグラニュー糖190g,水500cc で沸騰させてあくを引いたら40分ほどことこと。
火を止めてから大さじ4のレモン汁を加えて熱湯消毒した保存瓶へ。
あやうくレモン汁入れ忘れるとこだったのはナイショの方向で。
若干レモン少なめ。

炭酸水がなかったからとりあえず水で割ったら,これまた結構なジンジャー! てなお味(どんなだ

ダイレクトに砂糖な甘さでない分,生姜が強いのかな? という感じ。
坊ちゃんが気に入ったようで,保存瓶に入りきらなかったビミョーな残りを味見用にしたのに,最初のひと口をのぞいて全部飲まれてしまったのであった。

あとはもっと新鮮な新生姜で,はちみつ漬けをしたいかな。
皮むいてスライサーで薄く刻んだ新生姜を,ひたひたのはちみつに漬け込むだけ。
これはプレーンヨーグルトに添えて食べると,しょうがシロップで食べたときよりも好みだったりする。
たぶん,水で薄まってないからだと予想。

あとは記事にするの忘れてるけど(写真も撮ってないし),5月末から梅いじりはじめた。
去年買った本に載ってたカリカリ梅をしてみたかったのだけど,思い切り撃沈。
カリカリになってそうなのと,ふにゃふにゃになったのとが混在してる。
やっぱり鮮度の問題かなぁ。
はちみつ梅 はエキス抽出中。なんかいつもとニオイが違うよーな気もしないでもないけど,まぁ発酵してるわけでないから気にしない。
……ことにする。

今年はヘンな時期に雨がけっこうまとまって降ったせいで,梅の出荷はたいへんそう。
今年も古城で漬けられたことに感謝。

あとは,南高梅を待って梅干を1kg の予定。
今年もなんだかんだで合計5kg コースかな。
バテないように梅パワーを吸収するだ。



cpiblog00098 at 08:17│Comments(2)TrackBack(0)つれづれ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なごみ   June 06, 2011 19:04
reyさんもたくさん漬けましたね〜♪
私も梅と生姜に囲まれてました。
そして、まだ生姜は漬けたいと思ってるという…(笑)

そうなの、そうなの!(何が?)
それ〜!はちみつと生姜のヒタヒタを私もどうしても漬けておきたいと思ってます。

そして、日々に終われ今年も梅干は無理だろうな〜(遠い目)
2. Posted by rey   June 07, 2011 08:43
なごみさん,コメントありがとうです^^

> reyさんもたくさん漬けましたね〜♪
えへ,まだ梅シロップ(氷砂糖版)が漬かってないです^^;
冷凍させてから漬ける方法をとってるのですが
冷凍庫に入れたところで運動会やら義両親の帰宅やらで
スケジュール狂っちゃった(笑

> そして、まだ生姜は漬けたいと思ってるという…(笑)
これ,ものすごくわかります!
新生姜なんで通年で出ないんだろうみたいな(笑
常備しときたいですよねー!!

> それ〜!はちみつと生姜のヒタヒタを私もどうしても漬けておきたいと思ってます。
やっぱり!
これ,しょうがだけ食べてもおいしかったんですよ。
プレーンヨーグルトに添えるのがマイブームです^^

> そして、日々に終われ今年も梅干は無理だろうな〜(遠い目)
や なごみさんなら出来る!
去年初めて梅干挑戦して,そのときにやった冷凍保存袋での1kg 漬けが
なかなか手間がなくてよかったですよ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔