May 21, 2011

胡椒がピリッと塩麻婆飯

「あれいつもの麻婆豆腐と違う?」
とは,相方のひと言。

うん,塩麻婆を覚えてから作るのは,基本的に中華スープの素としょうがベースだからね。
普通の(?)しょうゆベースの麻婆豆腐は豆板醤でピリ辛にするけど,塩麻婆でピリ辛するにはどうしたものかと思っててだね。
いいものがあるじゃないかと,香りソルトの4種のペパーミックスを使ってみたのだよ。
塩味にするにはちょと塩が弱いけど,かなり胡椒が香って効いた,ピリ辛塩麻婆ができた。

胡椒でピリ辛塩麻婆

たっぷり4人前に,木綿豆腐(450g 入)を2丁使用。

豚バラしゃぶしゃぶ用約100g(残り素材を使ったんで正確じゃないですごめんなさい)を1cm 幅に切る。豚ミンチでももちろんOK。
しょうが親指大1.5片は千切り。長ねぎ2本は5mm 幅の斜め切り,えのき1袋(株えのきなら1/2袋)はかたいところを落として3等分くらい,しいたけ大2枚は薄切り,軸もかたいところを落として裂いておく。
豆腐は好みの大きさのさいの目に切り,適度に水を抜く(ざるに入れておく程度で良い)。
フライパンを熱して豚バラとしょうがを入れて炒める。肉の脂で炒めるので油は入れない。
肉にしっかり火が通ったら,しいたけの軸,かさ,長ねぎの順に加えて炒める。しんなりしたら水2カップ,半練りタイプの中華スープの素大さじ2/3,酒大さじ2,塩小さじ1/2 を加える。
煮立ったらえのきと香りソルト<4種のペパーミックス>小さじ1,豆腐を加え,豆腐がぐらぐら動く程度の火加減で数分,豆腐があたたまるまで煮る。
味を見て,足りなければ塩を適宜足す(豆腐を加えることで味が薄まるため。ただし入れすぎ注意)。
火を止めてから水溶き片栗を適宜加えて全体を混ぜ,また火をつけてとろみがつくまで煮る。木べらでフライパンの底をこするときに「ジューッ」と音がするようになるまでしっかりと。
火を止めてから,好みでごま油を少々加え香りを出す。

器にご飯を盛り,上に出来上がった塩麻婆をかける。
もちろん,ごはんと麻婆を別々で食べても良いです♪

レシピブログのハウス香りソルト2種&カレーパウダーで「省エネ簡単レシピ」モニター参加中
参加中♪




cpiblog00098 at 10:33│Comments(2)TrackBack(0) ごはん | モニター

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by でーなな   May 21, 2011 11:13
 平素よりツイッターなどでは
大変お世話頂いております♪

 そういえば白い麻婆豆腐は
未だに作ったことありません。

>しょうゆベースの麻婆豆腐は
>豆板醤でピリ辛にするけど

 ウチの場合は、トウバンジャン
「だけ」・・・ではなく。(笑)

 トウバンジャンの他、マーラージャン・
花椒・朝天辣椒(チョウテン・ラージャオ)
も入れ可能な限り辛く作ります。
2. Posted by rey   May 21, 2011 11:43
でーななさん,コメントありがとうです^^

>  そういえば白い麻婆豆腐は
普段の麻婆に慣れてると,なにやら物足りない気がしますが
これは好みでしょうね〜
わたしはとろみをつける直前に,おろし生姜をプラスすること多いです
生姜利かせるのがすきなので^^

>  ウチの場合は、トウバンジャン
いろいろ入れてますね〜
花椒は,食べるときにかけることが多いです
でないといくら辛いものすきでも
坊ちゃんにはマズいかなと^^;

>朝天辣椒(チョウテン・ラージャオ)
これ,初めて知りました
あとで検索してみまーす^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔