May 10, 2011

なんの変哲もないポテトサラダだけど

レシプブログ でモニター当選♪
ハウスの香りソルト<イタリアンハーブミックス>と<4種のペパーミックス>とハウスカレーパウダー<調味料入り顆粒>の3本。
ハウスのカレーパウダーは,調味料入りでないほうを普段使ってる。ちょうど中身がなくなったところだったからうれしい。

そう,応募したときも力説したんだけど,近所のスーパーのどこに行っても香りソルトが売ってないんだ。
たぶん,発売開始直後くらいにはあったんだと思うけど,ちょうどその頃はたぶん,興味がなくて塩とかあんまり見てなかったんだな。
気がついたときにはぜんぜん売ってなくて,だからこそ余計に試してみたかった。

なんの変哲もないポテトサラダ
携帯で撮るとどーにも暗い気がする。

早速,4種のペパーミックスを使ってポテトサラダを。
若干作りすぎの量(たっぷり4人〜6人分)になった。

じゃがいも中3個は皮をむいて1〜1.5cm 角に刻み,水にさらしてからざるにあげて水気をきる。
にんじん(別記事のマリネに使用した残りの少しだけ。小1/2本でも)も同じくらいのサイズに刻む。
いんげん8本は1〜1.5cm 幅の小口に,パプリカ(写真は赤。にんじん増量なら黄色でも)1/4個も1cm 角くらいに刻む。
きゅうり1本も同様に刻み,塩適宜を振ってしばらくおき,水気を軽くしぼる。

じゃがいも〜パプリカまでを,たっぷりの湯を沸かした鍋に時間差で加えていき,茹で上がったらざるに上げて水気をきる。
熱いうちにボウルに入れたら香りソルト<4種のペパーミックス>小さじ1/2と酢大さじ1/2を加えて混ぜ,あら熱を取る。
プレーンヨーグルト大さじ4(3のほうがよいです)とマヨネーズ大さじ2を加えて和え,足りなければ香りソルト<4種のペパーミックス>を適宜足して味を調える。

マヨネーズだけだとこってりしすぎちゃうから,ヨーグルトでちょこっとさっぱりめを狙ってみた。
手持ちの本の受け売りだけど(笑
坊ちゃんには,パプリカ入りという点でダメだしをくらう。
ピーマンほど味濃くないじゃん!!

レシピブログのハウス香りソルト2種&カレーパウダーで「省エネ簡単レシピ」モニター参加中
参加中♪




cpiblog00098 at 11:04│Comments(0)TrackBack(0) ごはん | モニター

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔