April 27, 2011

アブラカレイときのこのクリームスパゲッティ

当初はホイル焼きかなにかにするつもりで買ったはずのアブラカレイ。
しかしこの日はナゼかごはんを炊くという行為をすっかり失念(ホントなんでだ?
苦肉の策でパスタに。

アブラカレイときのこのクリームスパ

アブラカレイは塩が濃いのと薄いのと,食べてみるまでわからないから,とりあえず白胡椒を振ってバターで両面焼く。火が通ったらバットなどに移しておく。油等はそのままで。
好みのきのこ(写真はしめじとまいたけを使用)の石づきを取って小房にわけたり,食べやすい大きさに裂いたりして,アブラカレイを焼いたフライパンでそのまま続けて炒める。だいたい火が通ったら彩りにパプリカ(冷蔵庫にあったもので)なんかを入れてみたりもする。
小麦粉を適当に振り入れてダマにならない程度に炒めたら,牛乳を少しずつ加えて沸かしていく。ぐらぐら煮立たせない。
ホワイトソースのようになったらアブラカレイを戻し入れて少し煮る。味を見て足りなければ塩こしょうで整える。

茹であがったスパゲッティと4〜5cm 長さに切った水菜を加えて和える。

好みで粉チーズとか黒こしょうなんか添えて。

混ぜたらアブラカレイが散っちゃったけど,まぁおいしかったかな。
きのこのクリームスパにして,バター焼きしたアブラカレイをのっけても良かったかもしんない。


cpiblog00098 at 16:55│Comments(0)TrackBack(0) ごはん 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔