April 13, 2011

圧力鍋で牛すじのどて煮

無性にどて煮が食べたくて,牛すじを買ってきた。
んだけど,じっくりことこと煮てる余裕がなかったから,簡易版で圧力鍋出動。
テキパキさんなら2〜3時間もあれば完成すると思う。
自分は手際が悪いからもーちょいかかったけど(笑

圧力鍋で牛すじのどて煮

牛すじ500g くらいを鍋たっぷりの湯で数分,灰汁が浮いてくるまでゆでたら水にとって洗い,水気を切って食べやすい大きさ(少し大きめ)にカット。
圧力鍋に牛すじ,しょうがスライスとねぎの青いとこ適量を入れてかぶるくらいの水を加えてふたをし,高圧20分で自然冷却。
下茹での茹で汁は捨てて鍋本体を洗い(ふたは汚れてないのでそのまま),赤味噌100g くらいとてんさい糖50g,酒1/2カップとせん切りかみじん切りのしょうがとにんにく各1片分を入れて味噌を溶きのばし,1.5〜2cm厚みくらいのいちょう切り大根1/2本とにんじん1本,適当に切って軽くゆでたこんにゃく1/2枚(写真は「肉じゃが用」とカットされて売ってるこんにゃく1袋120g 入を使用)と下茹での済んだ牛すじを加えてざっと混ぜ,ふたをして高圧20分,自然冷却。

ふたを取って好みの濃度に煮詰める。

ねぎの小口をたっぷり添えて。

実は半分くらいが野菜なんだけど,「さっぱり目などて煮」と認識されたみたい。
「もっとこってりでも良かったのに」とは相方の感想。自分はこのくらいで食べたかったのだ。だから八丁味噌も使ってない。
甘さも若干控えめ。甘めにしたかったら,砂糖を60〜70gに増やしても。

たっぷり残ったから,ひとりごはん時にどて煮丼するのだ。


cpiblog00098 at 11:33│Comments(0)TrackBack(0) ごはん 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔