March 24, 2011

たらの芽のベーコン巻き

道の駅で売ってたという,たらの芽をいただいた。
いつもなら天ぷらにするところなのだけど,直近で揚げ物(豆鯵の唐揚)をしていたので,揚げ物はしたくなかった。
なんか方法はないかと思ってたら,ちょうど PC に向かっていた相方が検索してくれた。
アスパラベーコン巻きならぬ,たらの芽ベーコン巻きなるものがあるそうな。

はかまを外して1分ほど塩茹でしたたらの芽を,ベーコンで巻いて楊枝でとめ,油をしかないフライパンで温まる程度に焼くだけと。

たらの芽のベーコン巻き

で,やってみた。

ちょとベーコンの焼きが甘い。もちょっと焦げ目をつけたほうがよかった。
あと,たらの芽に対してベーコンが大きかった。
せっかくのたらの芽の風味が,ベーコンの強い香りで消えてしまってる。
参照したレシピでは「好みでベーコンを半分の長さにしても」とあったのだけど,この「もととなるサイズ」がハーフベーコンだったのではないかという,新たな疑問が。
スーパーで売ってるたらの芽よりも小さいというのも一因かもしれない。

今度買物いったときに覚えてたら,もっかいやってみよう。
忘れてたら来シーズンで(余計覚えてないかもしんないけど……



cpiblog00098 at 08:00│Comments(0)TrackBack(0) ごはん 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔