March 17, 2011

なんか難しい米粉の蒸しパン

まだ納得いってない。
モラタメ の米粉の続き。

米粉蒸しパン卵入り

てんさい糖使用,プレーンの蒸しパン。
卵+豆乳でいこうとしたら,水分量が少なすぎてガッチガチ。そして蒸しパンなのにバッサバサ。
おまけに上面バクハツすると思いきや,まったくその形跡もなく。

米粉蒸しパン卵なし

卵を抜いて,豆乳量を増やす。
蒸しあがり直後の食感はいいんだけど,熱い。そしてやっぱり冷めるとかたい。
米粉の蒸しパンはあったかいうちに食べるのが原則なのかな?
そしてこちらはバクハツしたのとしなかったのとができた。

両方に共通しているのは「食べたときに口の中が粉っぽい」こと。
米粉は焼き菓子みたいに材料混ぜてすぐ加熱はまずいのかもしんない。
吸水させたほうがいいのかも?
もーちょと考えてみよう。

と思って早10日。
なかなかレシピは定まらない。


cpiblog00098 at 12:48│Comments(2)TrackBack(0) おかし | モニター

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ミコおばちゃん   August 25, 2011 11:15
こんにちは、米粉蒸しパンは美味しいですよね

私も何度か作り失敗しました

粉をかえて作ると・・・不思議うまくできたんです

米粉といってもいろいろとありましよね

粉を変えて、又、トライして下さいね。
2. Posted by rey   August 29, 2011 10:24
ミコおばちゃんさん,ご訪問&コメントありがとうです!^^
お返事遅くなりました m( )m

> 粉をかえて作ると・・・不思議うまくできたんです
そんなこともあるんですね!
あまりこだわりなどないもので,そのときあるもので作ってる感じでしたが…
(この記事のときの粉もモニター品ですし

ひと口に米粉といっても,いろいろありますものね
アドバイスありがとうございました!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔