March 04, 2011

手まり…(?)寿司

男性人口のが圧倒的に多い我が家。
それでも一応「和」の行事ってことで,ね。

手まり(?)寿司

久々すぎて大きさを間違えるの図。
これ1個あたり,幼児の握りこぶし大だったりして(汗
テニスボールに近いかも? ひと回り小さいくらい?
とにかく食べ応えありすぎ。
もーちとつつましく,かわいらしい仕上がりになるはずだったのにね。
相方にも指摘された「前作ったののほうが小さくてかわいらしかったのに……」
すまん。
記憶を必死で遡ったら,前作ったのって4年前だわ。

ご飯をかために炊いて,ちらし寿司の素(市販品)を混ぜ込んでおいたものを使用。
スモークサーモンとレモン。
真鯛の刺身を甘酢で洗って,少し漬けておいたもの。木の芽を忘れて貝割れで代用(笑
ボイルえびも甘酢で洗って,少し漬けておいたもの。
まぐろ赤身を,酒,みりん,しょうゆ,ごま油に漬けておき,白ごまをのせたもの。

はまぐりは忘れなかったのに三つ葉を忘れて,さみしいお吸い物(笑
どこまでもボケている……



cpiblog00098 at 10:00│Comments(0)TrackBack(0)ごはん 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔