February 25, 2011

カレー三昧

モラタメ で先日からおためし中のハウス食品 『カレー詰め合わせセット』カレー鍋 からの続き。

クリーミーカレーうどん

とある日のお昼に食べたクリーミーカレーうどんの素。
鍋の湯煎であたためて,別茹でした白玉うどんにかけてみた。
なんか,不思議な感じ。もっとチーズチーズしてるのかな? と思ったんだけど,チーズっぽくなくクリーミー。でもちょと辛め。
これまでの経験で知ってる『カレーうどん』とは明らかに違う。自宅カレーの残りで作るカレーうどんともやっぱり違う「面白い味」っていうのがいちばん表現で近いのかな?
独り占めしちゃったから,これは家族にも食べてみてもらいたいと思った。問題は売ってるお店が見つからないという点……。
行動範囲をもっと広くしないとダメかも(泣

キーマカレー3種とナン

こちらはナンともおいしいキーマカレーの,甘口,中辛,辛口の3種。
たまたま合挽き肉の特価日に買物行ってたんで(しかも300gでいくら,な値段設定),どーせなら食べ比べしちゃえっていうイキオイ。ひとまずはレシピどおりで何も足さずに。
テーブル上でシャッフルしちゃって,見た目だけだとどれがどれだかわからなくなるというハプニングに見舞われたものの,食べればどれがどれくらいは判るので無問題。
とりあえず,作りすぎなのは目をつぶっておこう(笑

せっかくなので,強力粉300g でナンを焼いた。いつもは手抜きしてオーブンで焼いて風船みたいにしちゃうんだけど,今回はまじめに(?)フライパンで焼いた。
レトルトもので買ったことのあるキーマカレー(湯煎するだけタイプ)よりもとろみが強いと感じた。自作いーかげんナンでも十分からんで食べやすかったもんね。

家族の総意で,甘口はやっぱりちょっと物足りない。でもバーモントカレーの甘口よりはスパイシー。
食べはじめは,中からと辛口の違いがあんまりわからなかったけど,何口か続けて食べるとその差はすごい。相方は辛口より中辛が好みみたい。自分と坊ちゃんは辛口。
食後も口の中にスパイス(クミンだと思う)の風味が残るのが気になるといえば気になるかな。
全種いっぺんに食べ比べたから?
野菜のみじん切りを加えてアレンジしてもいいなと思った。


cpiblog00098 at 22:58│Comments(0)TrackBack(0) ごはん | モニター

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔