February 08, 2011

ソース要らずのミルフィーユカツ

モラタメ のモラえる企画で当選した,GABANスパイスドレッシング【焙煎ごま&きざみ生姜】。
2月中旬以降に発売されるこの新味を,ひと足お先にためさせていただいた。
日常が追い詰まってるとモニターしたくなる不思議。

まずは恒例,ドレッシングの味見から。
ごまが濃厚なのに,生姜のパンチが効いてて後味がものすごくサッパリしてる。
瞬間的に「鶏さん(棒棒鶏とか)がさらにサッパリいける!」と思ったのだけど,それじゃーなんの面白みもない(いやだから別に奇をてらわんでも

ミルフィーユカツ

そんなわけで(どんなわけだ),巨大なカツに変貌を遂げた。

ミルフィーユカツ。

しゃぶしゃぶ用の豚ロース肉を4枚1組(3人分6組で350g くらいあったと思う)にする。
なぜかこのとき11組分の肉が存在したので,肉の重量は正確にはわかんないですごめんなさい。
1組につきGABANスパイスドレッシング【焙煎ごま&きざみ生姜】を小さじ2,大葉を1 1/2枚(葉っぱの付け根あたりで軸を落とし,中央葉脈に沿って半分に切ったものを使用)を順に重ねる。

立体的に見ると


大葉
ドレッシング

大葉
ドレッシング

大葉
ドレッシング


断面こんな感じ

こんな感じ。
とりあえず肉がヨコに長いから,大葉は右寄り,真ん中,左寄りのようにどこを食べても大葉があたるように重ねていくと食べたときのバランスが良い感じ。

あとは溶き卵と薄力粉を適宜あわせたもの(濃度によっては水で調整)にくぐらせてパン粉をまぶして,180度の油で色よく揚げる。

んだけど,油の量が少なかったか,重ねたのがダメだったのか,肉汁(と,ドレッシング)が流出してきて油がはねるはねる(爆
ロールカツ状に,肉はくるくる巻いたほうが揚げるときは楽かも……と思った。

実はこのとき,半分を大葉でなくイタリアンパセリで作ったのだけど,こちらはどーいうわけか逆にくどく感じてしまった。
本来なら大葉ニガテな坊ちゃんですら,大葉のほうをおいしいと言うほど。
だからこれは大葉のほうが断然オススメ。
どうしても坊ちゃん仕様なもの中心になってしまうから,大人だけなら大葉の量を倍に増やし(カットせずに丸ごとはさむ)ても良いかも。



cpiblog00098 at 10:55│Comments(0)TrackBack(0) ごはん 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔