January 26, 2011

フレンチトーストを2種

ふっかふかなのに噛みしめないと食べられないフシギな山食(笑)と,カンパーニュの一部を使ってそれぞれ,甘いのと甘くないのと,2種類のフレンチトーストを作った。
というのも,相方は「甘いのが食べたい」坊ちゃんは「甘くないのが食べたい」と,意見の一致を見なかったからだったりする。
キミらにはお互いの意見をすり合わせようとする努力をする気はないのか(溜息

フレンチトースト2種
作りすぎ。

山食は端から4枚切りよりすこし厚めにスライス(3枚切り?)して,それを12等分にカット。
卵2個と牛乳250cc,はちみつ大さじ1 1/2に味見したら少し物足りなかったのできび砂糖を小さじ1追加。はちみつ大さじ2で良いのかも。
パン全体を一度卵液にくぐらせてから,みみの部分を下にして冷蔵庫でひと晩。

カンパーニュは3〜4cm 厚さに3枚スライス(小ぶりだったので),それを半月にしたもので6切れ用意。
卵1個と牛乳120ccくらい,クレイジーソルト適量とブラックペッパー少々,そしてエダムチーズ(チェダーチーズでも)をたっぷりと。
山食と同じくパン全体を一度卵液にくぐらせてから漬け込んで,冷蔵庫でひと晩。

起きたらオーブン点火して,予熱してる間に耐熱容器にバターを塗ってそれぞれ盛る。
甘いほうには有塩バターを1切れごとに少しずつ置いて,甘くないほうには1切れごとにピザ用チーズを少しずつ乗せて,180度で18〜20分。
寝ぼけててもできるのが便利かも(ぉぃ
まとめて2段で焼いたら熱の周りがよくなかったみたいで,甘いほうがプリン状になった。
これはこれでナゼか相方の受けがよかった。

左:甘いの  右:甘くないの
とりあえず並べてみる。

2人とも,それぞれ自分がリクエストしたほうしか食べないんだもんなぁ(笑

甘くないほうは,ベビーリーフとかそのへんの生野菜とともに食べたい感じ。
検索してたら「食事用フレンチトースト」という表記があった。うん,まさにそんな味。フレンチトーストは甘いものという固定概念にとらわれてるな〜。
これは食パンよりもハードパンで作ったほうが,よりおいしく感じるんじゃないかな。

やけに坊ちゃんが気に入ったようなので,フレンチトースト=甘くないが定番化するのはそんなに遠くない気がする。相方は甘くないと不満らしいけど(笑

春目前のハードパンまつり(謎)ももうすぐ終了?
いや終わったらまた焼くんだけどさ(笑



cpiblog00098 at 08:39│Comments(0)TrackBack(0) パン 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔