January 25, 2011

そんでもって,クルトン

前日の予告どおり,あの 噛みしめないと食べられない食パン(笑)の残りを使って chiblits さんレシピのクルトン を作った。
ホントは全部クルトンにしちゃうつもりしてたのだけど,途中でフとパンの山を見たらびっくりするくらいの高さになってたから,慌ててストップ。
それでも1斤分はカットしたと思う。

クルトン!

にんにくとオリーブオイルと塩は少なめに,チーズとパセリを多めにして。
塩はクレイジーソルトにしてみた。ハーブの風味が加わって,より好みの味に。
カリカリサクサクで,サラダとかスープの添え物よりもおやつや軽食にしちゃう。
できたてをつまみだしたらもう止まらない。

おナカ空いてたってのもたしかにあったけど,出来上がり量の軽く 1/3 は食べたな……(爆
食べ過ぎ注意(自分だけ?



cpiblog00098 at 07:57│Comments(2)TrackBack(0) パン 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なごみ   January 25, 2011 17:46
程よく水分が抜けて軽くなったものは危険ですよね〜。
ふと我に返ると、びっくりするくらいの量を食べているではないか!?
ってこと、経験済みです(笑)

パンは苦手で、過去にい〜〜〜〜〜っぱい練習したので
結果、ラスクは数え切れないほど作りました(汗)

そして、サクサク サクサク 食べちゃうという…。
ああ〜(遠い目)
2. Posted by rey   January 26, 2011 08:44
なごみさん,コメントありがとうです^^

> ふと我に返ると、びっくりするくらいの量を食べているではないか!?
まさにそんな状態でした〜(笑
おナカにどーんとこなくて膨れないから,うっかりやっちゃう〜
もともとがふっかふかなパンだったから,余計にサクサクで…

> 結果、ラスクは数え切れないほど作りました(汗)
あら,そんな裏事情が^^;
ラスクは,もらったハードパン(主にバゲット)でいっぱい作りましたが
ガリガリ食感なので坊ちゃんとわたししか食べません^^;
そして,ラスク記事で載せなかった紅茶仕込みのハードパン
わたしが自家製酵母でうまくいかなかったパンと同じ食感がしました…(汗
いーのかお店のパンがそんなんで……?
ちょっと心配になったのでした。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔