January 17, 2011

雪だ!

これだけまとまって降るのは久しぶり?
まさかここまで積もるとは思ってなかったけど,灯油余分に買っといてよかったなぁとムネをなでおろすのであった。

16日夕方

庭に置いてあるミニミニサイズの灯篭。
にゃんこーずがまだちっちゃかった頃,庭じゅうを飛び回って取っ組み合ってたから,しょっちゅうぶつかって転がされてたんだけど,最近は落ち着いたみたいで(笑)置いた場所にそのまま飾ることができている。
そこに積もった雪の高さで観察。
これは16日の16時ちょいすぎくらいに撮った写真。

17日朝

同じ場所のつもりがどーもズレてた17日7時過ぎの写真。
雪の青だなぁ…フラッシュをオートにしてたらたかなかったから,フツーに写ってると思いきや。

今回は夜間でなく,昼間のほうが積もった感じ。


こんなときは雪かきがたいへん〜。
玄関が北向きで坂の途中にある家,表までは階段。ここで雪を踏み固めるとヒジョーに危険。
昨シーズンまではスコップ使ってたんだけど,ヤツは重すぎるから毎回,途中で挫折する。でも今シーズンは,スコップにするか最後まで迷ったけどようやく除雪ホーキを買ったのだ。

この辺はうっすらしか積もらないから,ほうきで掃いてしまえるのが良いね。
さすがにフツーの掃除のようにはいかなくて少しウデにくるけど(それはただの運動不足


坊ちゃんは学校で雪合戦できるのかな?
帰ってきたら聞いてみよっと。



cpiblog00098 at 10:29│Comments(0)TrackBack(0)つれづれ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔