August 07, 2010

ホットケーキミックスでふんわりホイルケーキ

締切日をすっかり忘れていた。
このまま「締切り前日だよ〜」なメールをもらわなかったら忘れたままだった。
モラタメ さんありがとう!

そんなわけで,モラタメのモラえる企画で日清フーズの「日清 お菓子百科 わくわくふんわりホットケーキミックス」をモラっていたのだった。しかも2週間も前に。
そして,要項を読んで理解したうえで応募してたにも関わらず,実は自分,ホットケーキミックスを使用して作ったお菓子がニガテだったりする。なんてゆーかな,「なに作っても冷めたらホットケーキの味」になっちゃうのがどーにも我慢できないというか。
だからといってホットケーキで終わるには,自分のプライドが許さない(どんなプライドか

ホイルケーキ3種
チョコシート,梅ジャム,マロンあん

そんな中,割と気にならないホイルケーキを作ってみた。
りんごのケーキもあんまり気にならないほうではあるけど,今のりんごはちょっと好みじゃないからパスということで。もっとおいしいときに作らないとね♪

今回の中身は,チョコ味の折り込みシートと梅ジャムと冷凍してあったマロンあん。
やってみて思った。製パン用の折り込みシートはあくまで「折り込み用」。そのまま具にしてもおいしくない(当たり前だ)。板チョコのほうが断然おいしい。
梅ジャムはかなりすっぱいので,これでもかってくらい少なめでOK。でも大人向け。マロンあんはレシピ載せなかったホイルケーキ生地でも作ってる。
いつものより軽めにしたくて,バターの一部をサワークリームに,粉の一部をアーモンドプードルに置き換えた。これまでお菓子作るのに見てきたサイトさん,ブログさんの記事で覚えてきたこと。


12〜15個分
無塩バター 80g
サワークリーム 50g なければ無塩バターで
グラニュー糖 60g
卵(Mサイズ) 3個
ホットケーキミックス 150g
アーモンドプードル 50 なければホットケーキミックスで

中に入れるもの 適宜
板チョコ,好みのジャム,あん,クリームチーズなど
80〜100gで5個分に換算(やや多め)ジャムはそれよりやや少なめで

下準備:
1.無塩バター,サワークリーム,卵は室温に戻す。
2.ホットケーキミックスとアーモンドプードルをざっと合わせておく。
3.アルミホイルを15cm角くらいにして個数分用意する。

作り方:
1.ボウルに無塩バターを入れて泡だて器でマヨネーズ状によくあわ立てる。グラニュー糖を加えてすり混ぜ,だいたい混ざったらサワークリームを加え,さらによくすり混ぜる。

2.卵を1個ずつ加えその都度泡だて器でよく混ぜる。卵のほうが多いので最後は分離するが,気にしなくて良い。気になるようなら下準備2の粉を少し加えて混ぜるとなじむ。

3.粉をふるいながら加え,ゴムべらに持ち替えて練らないようしっかり切り混ぜる。

4.オーブンを180度に予熱開始。
  アルミホイルに3の生地を大さじ1くらい伸ばし,真ん中を少しくぼませて中身にするものを乗せ,大さじ1/2くらいの生地を上にのせてホイルを閉じる。
  ゆるめにしないと焼成中に合わせ目からあふれてくるので注意。

5.天板に重ならないよう並べ,180度のオーブンで18〜20分焼く。
  網に乗せて冷ます。


実はホイル,ホイル幅×その半分の,25×12cmに切って使ったから,8割くらいが合わせ目取れちゃって。流れ出てはこなかったけど(たまにやる),そーやって焼けたのってこれがまた笑えるくらいパサパサになってることが多い。
だけどこれはそんな状態でもパサつき具合がすくなかった。ちゃんとホイルが合わさって焼けた分はもっとしっとりしてるんだと思う。
狙い通りにいけて良かった〜。



cpiblog00098 at 23:06│Comments(0)TrackBack(0)おかし | モニター

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔