July 29, 2010

金糸瓜ときのこの炒め物

久々に金糸瓜を入手。そうめんかぼちゃともいうけど。
家庭菜園で育ててみようと苗を買って植えたら溶けてなくなっちゃったのは何年前だっけ? なんか気候がおかしかった。同時に植えたすいかもなくなっちゃったしな,あの年は。

ちょこっとめんどいけど,下準備。
適当にカットして種とわたの部分を取り除いたら鍋に放り込み,かぶるくらいの水を入れて沸騰してから数分そのまま茹でる。5〜7分茹でたかな〜。
水を張ったボウルに移したら手でほぐすのだ。簡単に取れるけど,中のほうがまだまだ熱いからやけどに注意しないとね! デンプン部があっついのかな〜?
一度ざるにあげて皮の欠片とかを取り除いたらもう一度水の中でざぶざぶと,デンプン質のぬめりを落とす。水がにごらなくなったらざるでしっかり水気をきって。使う前にぎゅっと絞ると良いかな〜。
「そうめんかぼちゃ」といっても,かぼちゃ「ぽい」風味があるだけで,食感はシャキシャキしたお刺身のツマみたい。
スープとか酢の物ばっかで食べてたけど,炒め物とかもおいしいとか。昨年は麻婆もやってみたな。

金糸瓜ときのこの炒め物

GABAN スパイスドレッシングでさっぱりな炒め物に挑戦。
3〜4人前

金糸瓜(上記の下準備したもの) 1/2個分(今回は水気を絞った状態で200gくらいあった
豚ミンチ 85g(100gくらいあったほうが良い。今回は冷凍ミンチの残り分だったので少なめ
えりんぎ 1パック
ぶなしめじ 1パック
(あれば パプリカ(赤) 1/3個分)←入れ忘れた

塩・こしょう 各少々
酒 大さじ1
水 大さじ4
ほんだし 小さじ1/3
GABAN スパイスドレッシング和風醤油&バルサミコ酢 大さじ4
しょうゆ 小さじ1

1.金糸瓜は下準備をしておく。残った分は保存容器に入れておくか,別の料理に。
  えりんぎは縦半分に割り,5mm厚さに切る。長ければ半分くらいにする。
  しめじは石づきを落として小房に分ける。
  パプリカは薄切りにする。

2.フライパンを熱して豚ミンチを肉の脂で炒める。色が変わったらえりんぎとシメジを入れてしんなりするまで炒め,塩こしょうを振る。

3.金糸瓜をほぐしながら加え,あたたまったら酒,水,スパイスドレッシング,醤油の順に加えてその都度よく混ぜる。
  ※金糸瓜がほぐれる際に水気を吸ってしまうので,できるだけ手早くしてください。
  パプリカを加えて全体が混ざったら火を止め,器に盛る。


大きめにちぎったグリーンリーフを敷いてみた。巻いて食べてもおいしい。
もーちょとお肉多くても良いかな。ミンチでなく,豚バラ薄切りとかで存在感あっても良いんじゃないかと思った。

味の素GABAN��逎好僖ぅ好疋譽奪轡鵐哀譽轡團皀縫拭嫉臆鍛�
参加中♪


cpiblog00098 at 12:31│Comments(4)TrackBack(1) ごはん | モニター

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. おこりんぼ風の金糸瓜  [ ロバのままに旅ゆけ ]   August 02, 2011 08:40
 私が「金糸瓜」という農作物のあることを知ったのは、ソーシャル・ネットワーキング・サービスmixiで提供されているソーシャルゲーム「サンシャイン牧場」に出てきたからです。 最初に見たときは「こういう名前の作物があるのか〜」とは思ったものの、それが日本で流通...

この記事へのコメント

1. Posted by ドロシネア   July 30, 2010 13:12
金糸瓜ってそういう野菜なのね
今日初めて知りました〜
またひとつここで勉強になったわ

そうめんかぼちゃがどんな味なのか
とっても興味がわくんだけど
行きつけのスーパーでは見ないのよね
どこかで出会えないかしら・・・

ギャバンのスパイスドレッシングは
買い物で見かけるたびに気になってたの

和風のドレッシングを切らしたところなので
今度はこれを試してみようかな
2. Posted by なごみ   August 02, 2010 22:52
今日野菜の直売所に行って、もしかしたら…と思ってたら
ありました〜!! そうめんかぼちゃ!!!
と!連発で興奮してますが(笑)

この記事拝見して食べてみたいな〜と思ってたの^^
バターナッツかぼちゃは食べたことあるのですが
これはお初なので楽しみです。
3. Posted by rey   August 04, 2010 16:09
ドロシネアさん,コメントありがとうです!!
遅くなりました m(_o_)m

> 金糸瓜ってそういう野菜なのね
輪切りにして茹でると,麺のよーにほぐれるんですよ^^
はじめて見たときはびっくりしました〜(笑

> 行きつけのスーパーでは見ないのよね
わたしは生協(うちの辺はコープあいち)の商品案内チラシに載ります
岡山県産が載るんだったかな〜
意外なところで,どっかの農協と提携してる産直野菜コーナーに
混じってたりするので要ちぇっくちぇっく♪

> 和風のドレッシングを切らしたところなので
> 今度はこれを試してみようかな
ごめんねぇ
この味8月中旬まで発売されないみたいなの^^;
4. Posted by rey   August 04, 2010 16:16
なごみさん,コメントありがとうです^^
遅くなりました〜 m(_o_)m
つぶやきは携帯からもできるんだけど
コメントは携帯からだと苦しいわたしです^^;

> ありました〜!! そうめんかぼちゃ!!!
そうなんですよ,あるところにはあるんです!
ないところはないんですよ,扱い自体が(泣

食べる前にひとしきり遊んだ気分になれるのが好きです
(着眼点ちがう
たまにそれで満足しちゃうのが困りものです
なごみさんはどのようにお料理されましたか〜?

> バターナッツかぼちゃは食べたことあるのですが
!!バターナッツかぼちゃ!?
調べてみなきゃです! 近くで発見できそうにありません!

まだまだ知らない食べ物ばかりだ〜(くいしんぼう

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔