July 28, 2010

グリルチキンとマリネのサラダ

東京行く直前に,レシピブログのレシピモニターに当選してたのだ。
GABAN スパイスドレッシングの「和風醤油&バルサミコ酢」味。まだ発売前の味をひと足お先にいただいたからものすごく楽しみだったんだけど,バタバタしすぎてて1週間以上も開封できなかった。
これもある意味ストレスだった(苦笑

まずは味見から。フツーに豚薄切り肉の冷しゃぶサラダにそのままかけてみた。これはひょっとしたらお肉をマリネしてから焼くか揚げるかしてもおいしいかも!

グリルチキンとマリネのサラダ

ようやく落ち着いてなんか作ろうと思いきや,坊ちゃんが学校行事のキャンプで留守〜! でもまぁ思いついちゃったもんは仕方ない。

たっぷり2人分〜フツーに3人分。
鶏モモ唐揚用 300g 未カットなら大き目の1枚分
GABAN スパイスドレッシング和風醤油&バルサミコ酢 大さじ3 ※肉100gに大さじ1換算
片栗粉大さじ2

もやし 1袋(200gかな?
にんじん 1/2本
きゅうり 1本
GABAN スパイスドレッシング和風醤油&バルサミコ酢 大さじ4〜5

ベビーリーフ 適量
プチトマト 4〜6個 写真はロケットトマトを使用

1.鶏モモ肉をビニール袋に入れ,ドレッシングと片栗粉を加えてよくもみ込む。
  20〜30分くらいでいけるはずだけど今回は来客があったので2時間放置された。

2.もやしは洗って水気をよく切ったら耐熱容器に入れて電子レンジ(500W)で3分加熱。粗熱がとれたらよく絞ってボウルへ入れる。
  にんじんはできるだけ細めの千切り,きゅうりは大さじ1/2の塩(分量外)で板ずりしてから太めの千切りにしてボウルへ入れる。
  ドレッシングを加えてよく混ぜ合わせたら,ラップをして冷蔵庫へ入れなじませる。
  プチトマトとベビーリーフは洗って水気を切っておく。トマトは大きければ半分に切る。

3.オーブンを200度に予熱し,天板にオーブンペーパーを敷いて1の肉を適度に並べ,12〜15分焼く。

4.皿にベビーリーフ,2のマリネ野菜,3の肉の順に乗せ,プチトマトを周囲にあしらう。


バルサミコ酢効果かな,お肉がやわらかい。揚げないから揚げっぽくならないかな〜なんて期待してたんだけど,やっぱりグリルチキンだった(笑
唐揚にするとさらにボリュームが出ると思ったんだけど,やっぱり自分は暑さに弱い。
とても揚げ物ができる状態じゃない。しくしく。
相方の予想は「揚げたらせっかく(肉にしみこんだドレッシング)の風味が飛んじゃうんじゃない?」どうだろう?


味の素GABAN®スパイスドレッシングレシピモニター参加中
参加中♪




cpiblog00098 at 10:07│Comments(2)TrackBack(0)ごはん | モニター

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なごみ   July 28, 2010 18:36
お酢はお肉を柔らかくしてくれるから良いですよね〜♪
夏だから尚更!さっぱりいただけそう^^
私はドレッシングで野菜炒めも好きです〜♪

そうそう。↓猫ちゃん達の写真。
可愛いですね〜。じっくり拝見しました^^
2. Posted by rey   July 29, 2010 12:04
なごみさん,コメントありがとうです^^

お酢効果,あなどれませんね〜
GABAN のドレッシングは案外,ドレッシングとしてよりも
漬け込みとかの調味料に向いてるのかもしれないとか
すんごい失礼なこと考えちゃいました^^;

> 私はドレッシングで野菜炒めも好きです〜♪
!! ドレッシングで炒め物ってしたことなかったんです
でもチャーハンの具炒めてるときににんにく酢入れるようになったし
別におかしくないんですよね〜
勉強になりました! ありがとうございます♪

> そうそう。↓猫ちゃん達の写真。
のらさんなんで,ホントはあんまり見守っちゃいけないんですけど^^;
仔にゃんこには癒されます〜。ぴょこぴょこ飛び跳ねてるので^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔