July 08, 2010

ふんわりハニー&青梅ケーキ

久々のお菓子は ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ *panipopo & paniヴァンのキッチンから* ブログさんの ふんわりハニー&青梅ケーキ♪
去年ブログ記事で見てからこれが作りたいあまりに(青梅が出回るちょっと前に記事にしてくださってたのも幸いしてる),普段飲んでるはちみつ梅とは別に青梅とはちみつを1:1で漬け込んでおいたのだ。
記事中に紹介されてたミラベル酒は近くでは見つけられなかったから,はちみつ漬けのアルコール分てどうしたんだっけ? 何も入れてないか,ホワイトリカー入れてたかも(爆
ケーキのほうは迷わずキルシュを使用。

ハニー&青梅ケーキ

さらに前の年から漬け込みっぱなしだった(1年半もの?)ラム漬けレーズンも出してきて,参照させていただいたレシピ量で手持ちのミニ食パン型8台分できあがった。
25分ちょっと焼いたところで覗いてみたら,ちょっと焼きが甘いように感じて5分くらい追加。設定温度より若干高めになることを考慮して5度下げた175度で合計30分くらい焼いたかな。
型によって焼き時間変わるってのを実感。普段使ってる貝印のパウンド型(中サイズ)1台でも35分くらいで焼けちゃうのに,その何分の1かのミニ食パン型でこの焼き時間。型が分厚いからだよね,きっと。

切ってみたらなんか,フルーツが下のほうに沈んじゃったかんじ……ぐっすし。ものによっては上のほうにちゃんと残っててくれてるのもあるんだけど。
そして漬かりすぎなのか加熱しすぎなのか,青梅の歯ごたえはなく梅ジャムを思わせるとろ〜り感。これはこれでおいしいけど。
はちみつから上げた梅自体がカリカリじゃなかったからな〜。
作ってても食べても,はちみつのやさしい香りと香ばしい香り。そして梅の酸味でアクセントがある。
ちょっと大人の味かなぁ。坊ちゃんにも食べてもらってみよう。

焼きたてを食べたら梅がとろ〜り。
冷めてもとろ〜り(笑

……冷蔵庫で固めてみる?(まて



cpiblog00098 at 08:58│Comments(2)TrackBack(0) おかし 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なごみ   July 09, 2010 18:10
つぶやき見ましたよ〜♪たくさん焼かれてましたね^^

梅ジャムのとろ〜り感たまりません。美味しそうです!
梅とはちみつってベストコンビよね〜♪

その後のうちのセミドライ梅。
顔がキュ〜ってなるくらい酸っぱく仕上がりました。
甘酸っぱいんだけれど、酸っぱいがかなり勝ってる!(汗)
2. Posted by rey   July 11, 2010 13:06
なごみさん,コメントありがとうございます^^

> 梅とはちみつってベストコンビよね〜♪
先日の梅シロップとは別に,飲むようのはちみつ漬けが
作ってあるのです^^ > 梅とはちみつ
梅:はちみつ=1:2なので,とても甘いですが飲みやすいです♪

> その後のうちのセミドライ梅。
> 顔がキュ〜ってなるくらい酸っぱく仕上がりました。
うわーー Σ( ̄▽ ̄;
酸味に弱い身には,読んだだけで口の中に(笑

見事なすっぱいまんに成長したんですね!
なかなか手ごわそうな相手です(わたしだけかも

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔