July 01, 2010

ピリ辛チキンの包み焼き!

chococo さんの焼肉のたれ に鶏肉を漬け込み,ホイル焼きしようと思ってたんだけどどーにも個別に包むのが面倒で(ぉぃ
おっきな耐熱容器に野菜並べて肉乗っけて,上をホイルで覆って焼いちゃった。

ピリ辛チキンの包み焼き

普段はフツーにモモ肉買ってきて切るんだけど,たまたま鶏モモ唐揚用が特価になってて300g くらい入ってたのを買ってきた。chococo さんの焼肉のたれを大さじ4にスンチャン コチュジャン(以前の がまだたくさんあるんだ……)を小さじ1混ぜたのに漬け込んでおいた。

玉ねぎ中1個とじゃがいも中の小5個(なんつーかもうテキトー)をそれぞれ8mm 〜1cm 幅くらいに切って耐熱容器に玉ねぎ,じゃがいもの順に広げたら,その上に肉を広げて上面をぴっちりアルミホイルで覆う。
肉の上にきのことか,彩りににんじんとかもいいかも。

180度で25分焼いたけど玉ねぎとじゃがいもが一部生だったので,200度15分を追加。180〜200度40〜45分のほうが良いかも。
個別にホイル焼きにしとけば180度20分で十分焼けてたのになぁ……なんておもいつつ。

彩り(パセリなど)を庭から採ってくるの忘れたので単調だ〜。

それにしてもスンチャン コチュジャンは,からい。小さじ1はちょっと多かったかな。
おつまみみたいになっちゃった(爆


chococo さん発の西京漬け祭りに参加します! わしょーい♪
トラウトさんと,鶏スペアリブ買ってきた。待ってる間が楽しみだ〜。

同時に買ったスズキさんは西京漬けではなく,油と相性いいはずだからオリーブ油とレモンでマリネして焼こうと思ってる〜。
うん,以前の 真鯛のグリル(ローズマリー風味) と一緒なんだ。
フレッシュローズマリーがないから(先日剪定した枝いただいたのにうっかり枯らしてしまったのだった),前回酵母起こしたときに乾燥させた残りを使う〜。



cpiblog00098 at 08:50│Comments(1)TrackBack(0) ごはん 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   July 01, 2010 12:00
ピリ辛チキンの包み焼き
美味しそう
素敵なお料理
嬉しいですね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔