May 31, 2010

ジャージャー麺風サラダうどん

ホントは先週作ってるんだけど,ちょっとバタバタしてて生地書く余裕がなかったから今頃書いてたりする。
レシピブログのレシピモニターの2品目,ごまみそドレッシング。
なんとゆーかもう,アタマの中はジャージャー麺みたいな感じになってて,この日はちょっと寒かったので,麺をあたためるという力技にでた。

ジャージャー麺風サラダうどん

欠食児童にはちょっと物足りない3人分で
うどん「聖」   300g(1袋)
合挽き肉    200g
豆板醤     小さじ1/3〜好みで
新たまねぎ   1/2個
いんげん    9本
水菜       1/2袋
プチトマト    食べたいだけ(写真では12個)
冷しゃぶドレッシング ごまみそ 大さじ3+適量

1.うどんを茹でる湯を沸かし始める。
  新たまねぎは繊維に沿って薄切り,塩(分量外・少々)をふってよく揉みこみ,さらに水にさらしてよくしぼる。水菜は洗って水気を切り,4〜5cm長さに切る。プチトマトは食べやすい大きさ(写真では4等分)に切る。

2.うどん用の湯が沸いたところにいんげんを入れて好みのかたさに茹で,水気を切ったら半分にする。
  フライパンを熱し,合挽き肉を肉の脂で炒める。火が通ったら豆板醤,冷しゃぶドレッシング大さじ3の順に加えて和え,火を止める。

3.うどんを袋の記載どおりに茹で,一度水でしめてから湯通しし,水気をしっかりきって器に盛る。水菜,たまねぎ,肉の順に乗せ,いんげんを飾る。周囲にプチトマトを散らす。

前回のそうめん以上に混ぜながら食べることを推奨。
豆板醤は小さじ1/3だとほとんど辛味を感じることなく食べ終えてしまえる(辛いのニガテなかたには辛いと感じるかも)。ごまみそ味で緩和されちゃうのかなー。

レモンおろし醤油をそうめんとうどんのどっちで食べるか,ちょっと悩み中。

冷しゃぶサラダ涼麺レシピモニター参加中!
参加中♪


cpiblog00098 at 00:58│Comments(0)TrackBack(0) ごはん | モニター

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔