May 18, 2010

まだナニかが違う,角食

ちょこっといちごヨーグルト酵母を休憩して,ドライイーストでみかさんレシピの角食。
このところ,一次発酵28時間とかの世界をうろうろしてたから,ドライイースト生地の発酵速度に若干ビビりが入る(汗
うっかり他所事に夢中になっていられないとゆーかね。

まだなんか違う角食

強力粉250g のうち 1CW が144g しかなかったので,残りは打ち粉に使ってたカメリヤを使用。Type-ER とか国産小麦はなんか違う気がしたから……。

成形時,麺棒を使わず手で押し広げてたたんだら,どーもうまく空気が抜けてなかったみたいで(二次発酵中は気づかなかったんだけど)おっきな気泡が上部表面のあちらこちらにできていて,写真にしたら丸わかり。ちゃんとガス抜き麺棒使おうと反省した。
そしてやっぱり計量分割した分,高さはそろってはいるものの成形に難あり。なんで真ん中が凹んでんのかな……。
まだまだ課題山積ー。

それにしても,ドライイーストパンってだけで喜ぶ相方って,いったい……。
「しばらく食パンの練習したら〜?」って,自家製酵母パンがいやなだけだよね(苦笑


cpiblog00098 at 08:40│Comments(0)TrackBack(0) パン 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔