April 23, 2010

【彩塩:3種】豆あじの唐揚げのつけ塩に。

なんとゆーか腑に落ちない,もやもやとしたものを抱えつつ。
久々に家族以外の誰かとおしゃべりしながらランチでちょっと気を晴らし。
夕飯の支度もそこそこに坊っちゃんの習い事へ出かけ。

帰宅後にダッシュで揚げた,豆あじの唐揚げ。
下処理(エラ,わたを取ってきれいに洗ってすのこ付のタッパーに入れておく)は前日にやってあったから,手抜きで水気を拭かずにいきなり片栗粉だったけど,あまりはねることもなくきれいに揚がった。よかった。

彩塩をつけ塩にして

豆あじ食べたいだけのゼイゴを落として,エラ脇のひれあたりから腹びれまでの直線に包丁を入れ(キッチンバサミでもいける),切り込み付け根の背骨のあたりをきゅっとつまんでひっぱると,エラとワタがキレイに取れたり取れなかったり。
うまくいくときといかないときの差が激しいんだけど,いちいち腹に包丁入れてワタ出してってやってるほうが時間かかるので(以前は地道にやっていた),近ごろはもっぱらこっちの方法で。
自分は全部パリパリ食べたいから頭を残すけど,要らない場合は落として。

きれいに洗って水気を切り,さらにペーパータオルなどでしっかり水気を拭く。
今回は,すのこを敷いたタッパーに頭を下にして立てて並べ,上からラップをふわりとかけて半日以上冷蔵庫のチルド室に入れてた。ふたしてなかったからか,なんかいー感じに表面が乾いてた。腹部はあんまり乾いてなかったけど。

普段の唐揚げなら,片栗粉に塩こしょうを各適宜混ぜて魚にまぶすのだけど,今回は彩塩をつけ塩にして食べる気満々だったので,片栗粉おんりー。

低温の油でじっくりと揚げ(浮き上がってきてもしばらく揚げ続ける),一度油からあげて油きりをする。高温に加熱しなおした油でもう一度3分くらい揚げて油をきる。かなり油がはねることが多いので注意する。

イタリアン塩,レモン塩,カレー塩と小皿において,好みでそれぞれつけながらいただく。


相方の帰宅が遅かったので別々に食べてるんだけど,坊っちゃんと相方の意見がバッチリ重なってたのが笑えた。オトコの意見ってやつなのか?(笑
彼らの好みは「レモン塩」「カレー塩」「イタリアン塩」の順。
自分の好みは「イタリアン塩」「レモン塩」「カレー塩」の順。
2人とも香りキツめのハーブやスパイスが苦手だから,そのせいかな。つけ塩にしたらバジルがちょっと強めに感じたし。

残ったら酢:しょうゆ=1:1にちょこっと絡めて甘くない南蛮漬け風にするつもりしてたのに,28尾揚げて残らなかった。


食べすぎ?


新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中!
参加中♪




cpiblog00098 at 10:46│Comments(2)TrackBack(0) ごはん | モニター

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kaz   April 24, 2010 09:42
こんにちは♪
豆あじがカラリと揚がって美味しそうですね!
彩塩で贅沢に色んな味で楽しめられて魅力的☆
このような魚料理にレモン塩は重宝できそうですし
カレー塩も味ががらりと変わって良いアクセントに、
イタリアンも捨てがたい〜!
腑に落ちないこと…ありますね〜涙。。
日々人それぞれ山あり谷ありな人生ですが(汗)
reyさんが心地よい生活を送れますよう応援しております〜♪
2. Posted by rey   April 24, 2010 11:20
kazさん,コメントありがとうございます^^

つけ塩が違うだけで随分と雰囲気が変わりますね〜
カレー塩は,鯖をカレー風味のから揚げにしたときの
記憶がよみがえりました(笑 魚の質も似てるし。
レモン塩は,鶏から揚げのつけ塩にもしたいです
花椒塩とか塩胡椒よりサッパリ食べられそう^^
イタリアン塩は,ハーブ(バジル)好きなら是非!
どれもおいしくいただきました^^

腑に落ちないというか納得いかないというか(苦笑
結論は解ってるんだけど,だからってなんで? みたいな^^;
このまま納得いくまで自分が動こうとすると
最近よく言われてる「モンスターナントカ」になりそうで
ちょっと戸惑ってます。
応援ありがとうございます♪ ちょっとがんばってみます^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔