April 19, 2010

いちご酵母でビスケットパン

ワッフル生地とほぼ同時に仕込んで冷蔵庫でねかせておいたビスケットパン生地。レシピはもちろん佐原文枝さん本から。
以前は同じページで提案されてた「砂糖を減らして少し塩をきかせて」のほうを主に作ってたけど,今回はいちご酵母だからレシピに沿ってみた。

いちご酵母のビスケットパン

ちょっと焼きすぎ。

これまでの酵母と違って,焼いてすぐ食べても酵母の発酵臭がぜんぜんしない。ビスケットパンのときはほとんど条件が同じだから,発酵臭の違いってホントよくわかる。
いちご酵母の今回は,何を作っても相方がひとことも文句言わなかったもんな〜。

案外優秀さんなのかもしれない。


元種継いだいちご酵母がまだ少し残ってるので(ひょっとしたらもう1回くらい継げるかも),すべて食べきったからまたパン作ろうっと。

継いですぐ実行しなかったのは,納豆が食べたかったから(爆
ミツカンの金のつぶシリーズのねぎ黒こしょうたれ味を食べてみたくて。近所で扱ってるとこなかったんだけど,たまたま出かけた先で売ってたので衝動買い。
早速食べたけど,納豆の固定概念にとらわれすぎてるからか「もういっかな」て感想。黒こしょうのピリリ感はあるけどねぎはドコ? で,だしじょうゆたれに負けてる。
坊っちゃんは気に入ってたみたいだけど,大人は1回食べて満足(苦笑


cpiblog00098 at 20:15│Comments(0)TrackBack(0) パン | 挑戦自家製酵母

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔