April 15, 2010

いちごヨーグルト酵母でパンケーキ

いちご酵母の元種起こしてるときに,あまりの所要時間に不安を覚えて追加で起こしてたいちごヨーグルトのミックス酵母。これがまたなんとも親切にぷくぷくしてくれて。瓶の上のほうにナゼか1点カビがきてたのだけど,液種には影響なさそうだったからそのまま続行した(いつもなら気になって廃棄してたんだけど
続けて成功するとなんかうれしい。

まだいちご酵母の元種がけっこうな量残ってたからこちらはストレートでパンケーキ生地を仕込んでみる。レシピは fumi さんの My Sweet Diary ブログにある 自家製酵母のパンケーキ(レシピ有り) 項を参照させていただいた。酵母も本を参照させていただいている。

いちごヨーグルト酵母のパンケーキ

11時間後にまちきれなくて,しっかり発酵すすんでるようには見えなかったのに焼いてしまった(爆
でもそれなりに膨らんでくれるものだね〜。粉だけじゃぜったいこんなに膨れない。
酵母効果なのかヨーグルト効果なのか,しっとりもっちりに仕上がった。焼いてるときの香りに惑わされてなにもつけずに食べたけど,これはシロップがほしい感じ。
坊ちゃんが妙に気に入ったようだ。ひとりでぱくぱく食べてしまった。「酵母さんがある間にまた作ってね〜」とかわいらしいお願いが。でも続けて作ると食べないんだなこれが(苦笑
酵母が元気なうちにまた作っておかないと。

やっぱりきちんと発酵進んでから焼くべきだった。最後のほうなんて泡がなくてお好み焼き生地だけそのまま焼いたみたいな見た目と食感になっちゃった。
待ちきれないのは悪いクセ。自分都合じゃなく酵母をよくみないとね〜。


cpiblog00098 at 08:37│Comments(0)TrackBack(0) おかし | 挑戦自家製酵母

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔