April 13, 2010

【彩塩:イタリアン塩】豚薄切り肉のソテー

レシピブログのレシピモニターに久々の当選♪
近ごろのここのモニター募集記事は迷いに迷って応募しなかったものが多いから,だいぶうれしい。
届いたのは,日本製塩さんの「彩塩」シリーズのうち『イタリアン塩』『レモン塩』『カレー塩』の3種。レモン塩とイタリアン塩が気になって気になって。カレー塩はなんとなく味の想像はつくけど,やっぱり塩のおいしさに左右される部分も大きいと思ってる。

届いたその日は午前も午後も別件で出かけてて,ちょーど合間に帰宅したところで宅配のにーさんと遭遇。出会えてよかった(なんか違

伊太利塩で

まずはもっとも気になるイタリアン塩から。
恒例の調味料味見から。直で口に入れるとバジルとクミンの香りがすごい。でも思ってたよりもしょっぱくなくて,調理時だけでなくテーブル塩にもしたい感じ。
ドライのバジル葉を使う料理をすると坊っちゃんがニガテさんなんだけど,これなら食べてくれそうな気配を感じる。実際気づかず食べてたしね(にやり

しゃぶしゃぶ用の豚薄切り肉に白ワインとイタリアン塩をもみこんで焼いたシンプルなもの。それだけだとごはんに乗せて食べたくなる味で,サラダの具にしてもアリかなと思ったんだけど,メインのおかずにしたかったから大根をスライサーで薄くして上に乗せてみた。
少しの肉を大根で巻いて食べたら大根のシャキシャキ食感とハーブ塩とでいい感じ。急遽思いついたにしては上出来と自画自賛。食べるときにレモン塩を少し振っても良かったかな〜。

とりあえず3〜4人分で。
1.豚ロースしゃぶしゃぶ用肉300g は大きければ半分に切り,白ワイン大さじ1〜2とイタリアン塩小さじ1を揉み込んで10分以上おく。大根(食べたいだけ)は皮をむいてスライサーで薄切りにし,さっと水にさらして水気をきっておく。
2.フライパンにオリーブ油大さじ1を熱して1の豚肉をしっかり焼く。完全に火が通ったら味を見て,足りないようであればイタリアン塩を適宜足す。
3.皿に1の大根を敷き,2の肉を乗せてフライパンに残った油を大根に少々かける。(ドレッシング代わりになります)


新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中!
参加中♪




cpiblog00098 at 08:30│Comments(0)TrackBack(0) ごはん | モニター

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔