March 30, 2010

スズキのバター焼き

スズキさん(誰)が買ってほしそーにこっちを見ていた(カオないのにね)ような気がしてお買い上げ。
塩を振って20分くらいおいたあと,白こしょうを軽くふってバターを乗せ,180度のオーブンで20分ちょっと焼いてみた。ホントはフライパンで焼いたほうが皮がパリッとなっておいしいんだけど,ちょこっと手抜き。

スズキのバター焼き

どーせサカナの上に置いたところでバターは流れ落ちてしまうからと,よーく洗って4つ割りにした皮付きの新じゃがを周囲において一緒に焼いたら,想像通りなじゃがバター♪
たまたま別目的で買ってあったディルを添えてみた。初めて買った生ハーブのひとつなんだけど,香りが良いね。鎮静作用や健胃の効果もあるそうだから,もっと取り入れられるように努力してみようっと。

こーいうときの塩はやっぱり,海水塩より岩塩が良いと思う。どう違うといわれてもうまく説明できないんだけど,うまみの感じ方が違うんだなー。
いわゆる和風な塩焼きになると海水塩のほうが良いと感じる。単に好みの問題かもしれないけどね。
そんなわけで今回の塩はアルペンザルツだったりする。

cpiblog00098 at 15:38│Comments(0)TrackBack(0) ごはん 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔