March 08, 2010

ごぼう克服の道はけわしくて

自分はヒジョーにすきなのだけど,坊っちゃんがなかなか受け付けてくれない食材のひとつ,ごぼう。食物繊維が豊富なんだからもっと食べようよ〜……。
あんまりひどいとそのうち,ひじきとごぼうで究極の2択させるぞっっっ!!(鬼

ちょこっとでも食べやすいと思ってくれることを期待して,chococo さんの 甘辛肉ごぼうポテトサラダ を参照させていただくことにする。

甘辛肉ごぼうポテトサラダ

牛肉ないから冷凍ストックの豚ミンチに置き換えて,ハンパに余ってたきぬさやをさっと茹でて刻んだものを彩りに追加。やっぱりねぎのほうが良かったな,見た目が……。そして,小さめに刻みすぎてじゃがいもが崩れてしまった(苦笑
甘辛味+マヨネーズって意外な組み合わせだと思ってたんだけど,あとになってからフと「てりやきバーガーでマヨネーズついてるな,そーいや」と思い出した。だから意外と思いつつ違和感なく食べられたわけだ。納得。
相変わらずアタマかたいな,自分。

実はここで,相方がごぼうを判ってくれないという罠が待ち構えていた。
「コレなに? ブロッコリーの芯?」
……ブロッコリーの芯は煮込んだら歯ごたえなくなるぞ。

坊っちゃんの食欲に影響でるからさいごまで黙ってようと思ったら「なんかこう,ごぼう系の味がする」と坊っちゃん。ニガテ食材には敏感だったらしい。
ポタージュのときは言われるまで気づかなかったのに。
どーりであんまし箸がのびないと思った……。
でも,昔ながらの調理法であれこれ(きんぴらとか)作ったときよりも,chococo さんレシピのほう(炊き込みご飯とか)が食べてくれてる気がする。なにが違うんだろ?

てか「ごぼう系」てナニ?

まったく食べられないというわけじゃないんだけど,フツーに(いわゆる『1人前』を)食べられるようにどーにかして克服してもらわないと〜。


cpiblog00098 at 09:04│Comments(2)TrackBack(0) ごはん 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by chococo   March 08, 2010 21:52
5 こんばんは〜〜

おっと ありがとう〜〜♪

ぼっちゃん ごぼうが苦手なのか〜 うま味の苦味?がいやなのかな〜 国産の旬な物だといいのかも〜

でも嫌いな物を克服するのって難しいよね〜
あたしも未だに納豆が食べれないの^^;
2. Posted by rey   March 10, 2010 10:09
chococo さん,コメントありがとうです^^

そうなんです〜ごぼうニガテさんなんですね〜
あのテこのテで食べさせてみるんだけど,難しいです^^;
自分が子どもの頃はごぼうすきだったから,どーして食べてくれないのーーーって思ったりしてます(勝手だなぁ
ぱくぱくまではいかなくても,躊躇なく食べられるようにはなってほしい^^

> でも嫌いな物を克服するのって難しいよね〜
うんうん,難しいです
お子様団体のお出かけ先ででてくるメニューくらいは克服できて欲しかったりします
意外なところでは目玉焼きとかゆで卵とかプリプリのえび(笑
だいぶ食べられるようにはなってきたけど,給食でも苦労してるみたいです^^;

わたしはいわゆる「高級寿司ネタ」てやつがほぼ全滅ですね〜
どーにも舌が受け付けてくれないので,とても安上がりです(苦笑
納豆は……克服するのはかなり難しい食材じゃないかと^^;
chococo さん,がんばれ!
わたしはねぎをいっぱい入れるのがすきです^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔