January 20, 2010

S&Bさんからのおとどけもの♪(追記

モラタメ のモラえる企画で当選してた S&B のカレーハーフを使った10月テーマ「秋野菜」の『旬×ハーフシリーズレシピコンテスト』で入選してたそうな。
突然お届けものがあったので,とてもびっくりした。発表されたのはおひとりだったし,コンテストは意識してなかったもんなぁ。

いただいた!

賞品としていただいたのが,この2品。
どちらもはじめて見るのだけど,たぶん単純に自分が売り場を見てない(自分の欲しいものだけしか見ない)のが原因だな。調べてみたら昨夏には発売されてたみたいだ。

何に使おうか,いっぱい考える。
ちょうど豆腐が買ってあるし,久々に湯豆腐でもしようかな。『しゃぶしゃぶ,水炊き,湯豆腐の他に様々なメニューで』とあるし,きっとそのへんがイチオシなんだと思う。

まだコチュジャンとかの味見も終わってないし,これからしばらく辛いもの三昧な日々になりそうだ。
坊っちゃんが辛いものすきでよかった。


--- 追記 ---

で,さっそく湯豆腐にしてみた。
といっても,ほかにそこそこ野菜を入れるので実質「豆腐鍋」。微熱でしんどくて夕方寝したら気づいたときには夜だったので大慌てで。だから予定してた白菜を省略。
鍋に昆布を置いて水1500cc と煮切り酒100cc を入れて火にかけ,沸いたらあくを取り塩小さじ1弱を溶かす。
しいたけの軸(石づきのかたいところは落として)を裂いたもの,しいたけのかさ,ねぎの順に加えてしんなりしたらざく切りにした水菜と豆腐を加えて豆腐があたたまればいただくカタチで。
とっとと食べてとっとと寝たかったので写真は省略。というか忘れてた。

ラー油ぽん酢は,さらりとした辛さ。湯豆腐よりも冷奴にかけたほうがいいかもしんない。豆腐サラダとか。大根おろしがいい仕事してるかんじ。
ラー油ごまだれは,こってりした辛さ。ただ,鍋物のつけだれとして食べるには具材にからまりすぎて辛さがががが。坊っちゃんがひーひー言いながら,それでも食べてた(笑
なんとゆーか,ラー油ごまだれのほうは,坦々麺の具を食べてる気分になる。最後は鍋用ラーメンなんかを煮てからめてたべるといいかもしれない。

最初の記事を書いてから,買物に行くことになったので売り場を見学。置いてなかった。
自分の特殊な視野を棚上げしても,そりゃ見たことないはずだわと納得。

なんかこれとても気に入ったのでぜひ取り扱ってください > スーパー。
と思った。



cpiblog00098 at 10:47│Comments(0)TrackBack(0) モノ | モニター

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔