January 18, 2010

鶏ハム

昨年,いろんなかたのレシピを参照させていただいて作っては食べ,作っては食べしてた鶏ハム。うっかり写真撮り忘れが多すぎてなかなか記事にできなかったのだけど,ようやく。

鶏ハム

塩抜きするのが面倒で(というか水につけたまま忘れてしまう),なくても良い方法を模索。
鶏むね肉1枚(約300g)に塩小さじ1/2,砂糖 or はちみつ小さじ1/2を擦り込んで,塩抜きせずに過熱してみたらこれが案外うまくいったので,以来その方法。
砂糖で漬け込むよりもはちみつのほうが肉が柔らかく仕上がった。どっちもすきだ。

むね肉1枚で作るときはどーしても手際が悪いのか要領が悪いのか,出来上がってから切ると写真のように分解しかけてしまう。無理矢理寄せ集めてくっつけて撮った1枚。
うまく巻くコツってなんかないのかな。


cpiblog00098 at 10:20│Comments(0)TrackBack(0) ごはん 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔