December 20, 2009

大根の煮あえ

大根をたくさんいただいたので,大根メインになるおかずを考えないと。

大根の煮あえ

煮あえというか,炒め煮というか炒めあえ?
以前,姑に教えてもらったレシピの簡易版。

マッチ棒くらいに刻んだ大根5cmくらいとにんじん1/2本をごま油大さじ1でしんなりするまで炒める。ここでは入れてないけど水で戻して千切りにした干ししいたけを1〜2枚,最初に香り出しに炒めてもおいしい。
ちくわやかまぼこなんかの練り製品(写真は生姜天)を適当な細切りにして加えて炒めたら,酢大さじ1〜2(今回はにんにく酢を使用。好みで増減)を加えて全体にいきわたるように合わせる。
作り置きの煮きりしょうゆ(酒:みりん:しょうゆ=1:1:2で煮きったもの)を大さじ2〜味をみて適宜加えてできあがり。

先に酢を加えると大根の歯ごたえが残せるとのことで(加熱時間が少し長めだと酸味も抜けていくし),なかなか重宝する手法。独身のころは知らなかったなー。
和風シンプルすぎなのかいまいち坊っちゃんの箸の進みは悪いけど,自分もあの年頃はこのテのおかずがニガテだったからあんまり強く言えない(苦笑
トラウマにならない程度に繰り返し出してればそのうちヘーキになるよね,きっと。



cpiblog00098 at 11:10│Comments(0)TrackBack(0) ごはん 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔