December 02, 2009

チーズのマカロン

たて続けに モラタメ で当選品が届き,若干パニック気味な今日この頃。うれしい悲鳴〜〜☆
しかも,当選を知らずに(サイトチェックしてなかった)前日に同じ品を買ってきていた! フツーに使うからモノが重なってもまったく問題ない。チーズ好き揃ってるしよく使うし。

今回の荷物が通常便で届いたことにより,粉チーズは常温保存して良いんだとようやく気づく。そーいやイタリアンなお店だとテーブルに置いてあるよね。スーパーで買うと冷蔵ケースに入ってるから,てっきり冷蔵庫保存するもんだと思ってた。表示を見ても「高温多湿を避けて保存」するとしか書いてない。

トラバ用の URL を見にいって,テーマが「パーティー料理」だったことに気づいたけど,デザート用ということにしとけばいいよねっと無理矢理。

チーズマカロン

卵黄のみでカルボナーラを作った残りの卵白を冷凍保存してあった。のだけど1個分ずつに分けるのわすれて2個分をまとめてたことが発覚。ちょっと多めにマカロンを。

チーズ味,やってみたかったんだ。

生地に入れると焼成中に溶け出して表面が荒れるんじゃないかと心配になってきて,マカロン本体はプレーンにすることにした。
でも相変わらずオーブンと仲良くなりきれず,うっすら焼き色が。だから毎回何か色の付くものを入れてごまかしてるんだったと思い出した。マカロン久々すぎてなんだかもう。
うちのオーブンでは200度で2〜3分焼いてから温度を下げて残り時間という焼き方は向いてないかもしれない。160度くらいで予熱して120度前後に下げて焼いたほうが色が薄くできた。でも焼きが甘い。130度にしちゃうと色付いちゃうし,焼き方はまだまだ工夫が必要かも。
焼き上がりのトッピング粉チーズの様子からいくと,本体に混ぜちゃってもよかったのかも?

ためしに上を4種類

せめてもの抵抗(?)でトッピングに粗挽きブラックペッパーを散らしてみたり,粉チーズを乗せてみたり,ブラックペッパー+粉チーズにしたりしてみた。粉チーズが水分吸っちゃうのかな,焼き始めたらそこだけぷくーーーーっと膨れてきちゃって,不恰好。
中身はクリームチーズとバターがメインのクリームに粉チーズを混ぜた。

マカロン本体の砂糖は減らせないとどこかで読んだ記憶があるので,卵白:アーモンドプードル:砂糖=1:1:2の比率は変えられないのかな。相当甘いよねこれ。そこに酢っぱしょっぱいクリームがやってくるので「わーいマカロンだ〜」と思って口に入れるとものすごいショーゲキが(笑
クリーム挟んですぐに(出来上がりが待ちきれないヒトなもんで)食べたのがいけないのかな。なじむまで待ってみよう。


cpiblog00098 at 18:15│Comments(0)TrackBack(0) おかし | モニター

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔