October 09, 2009

気を取り直してじゃがいものパン

食パンがあまりに膨らまないのにハラを立て,元種もないし(現在作成中)ドライイーストで追加焼き。
レシピは久々にひらいた本から。

Mama’s cafe(vol.6)

Mama’s cafe(vol.6)





最近惣菜パン作ってないかも? という気がしてきたのもあって。
実際,自家製酵母がうまくいきだしてからはシンプルなパンばかり焼いてた気もする。もっと慣れてから副材料は入れればいいやって思ってたからなぁ。

じゃがいものパン

分割時にうずまきの向きを確認するの忘れてて,ちゃんとそろってないところが笑える。マヨネーズ搾り出すときに気づいて,でももうどうしようもないから渦巻きに沿ってしぼったけど,あとから考えたらパンの向きが逆でもマヨネーズのそれが揃ってたらわかんなかったんじゃ?
フィリングは濃い目に味付けしたつもりだったけど,もっと濃くしてもよかったかも。

ひさびさ惣菜パンはみかさんレシピだった。基本のリッチ生地も久々にこねたけど,このところずっと油脂の少ない生地ばかりこねてたせいか,生地が油でべたべた〜な印象をうけてしまった。まんべんなく作ったほうが良いのかもしれない。
どーも近頃はバターを含めた(生地に)あとから具材を練りこむ作業がうまくいってない気がする。いつの間にか,バターが生地の外側に満遍なくまぶされてて,ちゃんと混ざる前に手の熱で溶けてるような感じ。なんかいろいろとうまくいかないな。


相方には「(量を)焼き過ぎない程度に練習したら?」といわれるし……
夏の間ダレてたツケなのかなぁ。



cpiblog00098 at 09:11│Comments(0)TrackBack(0)パン 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔