October 08, 2009

どこまでもうまくいかない食パン

はるゆたかブレンドとパン用の全粒粉,買ったまま使う機会を逸してずーっと放ったらかし状態だった
製パン用五穀ミックス 200g

製パン用五穀ミックス 200g



こいつを使う,生協でたまに入る商品案内に載ってるレシピの全粒粉と雑穀の食パンを作ってみた。レシピはホームベーカリー使用の場合なもんだから材料をセットしてコースがどうのとあるだけだったけど,手ごねでがんばった。
これまた冷蔵庫に放ったらかしにしてた パネトーネマザーN にしたから,発酵時間はドライイーストのときよりだいぶ余分にとったのだけど。いつもに増して時間よりも生地の大きさ重視で。

全粒粉と雑穀の食パン

ナゼかやっぱり窯伸びしてくれない。角食にするつもりだったから,型の8分目までじーっとガマンしてから蓋をして焼成したのに,その8分目から膨らんでなかったんだよね……。
だから,型と接してるところは色よく焼けてるのに,上面が蓋までたどりついてないから焼き色がほとんどついてない。

断面はこんな感じ

スライスしてもなんか手元に抵抗あるのが気になる。
クラムがめっさ詰まってて,翌朝サンドウィッチにするつもりしてたけどコレはやめといたほうが良さそうだなと判断。ちょっと薄めにスライスして,さくさくトーストでいただくことにしよう。

そのままかじってみたらなんだか雑穀のニオイなのか,気になるニオイが口に広がるし……イースト臭ではなかった(パネトーネマザーN だとそんなニオイはあんまり感じない)。


なんで食パン型だとうまくいかないんだろう〜〜。
可愛いサイズの食パン型ですお買い上げいただくとWINGオリジナルビデオをプレゼントしますキューブ75【@D】
可愛いサイズの食パン型です
お買い上げいただくとWINGオリジナルビデオを
プレゼントしますキューブ75【@D】


こっちのちっこいキューブ型(1斤分を焼くために4個持ってる)で練習しなおした方がいいのかなぁ。



cpiblog00098 at 16:48│Comments(0)TrackBack(0) パン 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔