September 18, 2009

【デミグラスソース】チキンとまいたけのデミグラスチーズまん

急に中華まんが食べたくなった。でもフツーに作ったらいつもと同じになるからおもしろくない。
相方に訊いてみた。
中華まん作るんだったらデミグラスソースとホワイトソース,どっちがいい?
即答でデミグラスソース指定きた。ホワイトソースでもおいしいと思うんだけどなー……。

「だって,ホワイトソースじゃ 見た目のインパクトないことない?
レシピモニターしてる自分より考えてないか,チミ?

チキンでデミグラスチーズまん&ホワイトソースまん
で,両方作ってみた。

今シーズンいっぱつめの中華まんをぶっつけ本番で作ったもんで,カタチ悪いのは見逃してやってください(平伏)。なんでこんなぺったんこになったんだとしばし考えた。
どう見ても餡の入れすぎーーー。たぶん間違ってない。
ちょっと目測を誤って個数計算間違えたようだ。餡はどうも10個分あったみたいなのに皮を8個分で作ったのがまずかった。

チキンのデミグラスチーズまん
チキンのホワイトソースまん

具は同じでソースを変えてみただけなんだけど,雰囲気がずいぶん変わる気がする。
視覚って大事なんだなーと,見た目悪い肉まんにココロの中で謝っておく。

この中華まん,蒸したてアツアツは熱すぎて食べられない! すこし冷ましてからいただかないと……。
デミグラスソースのほうはチーズを加えて濃厚に,ホワイトソースのほうはこしょうをきかせてピリリとさせてみた。


ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪


チキンとまいたけのデミグラスチーズまんの作り方は

■チキンとまいたけのデミグラスチーズまん

材料 10個分

*餡
 鶏肉・・・・・・・・・・・・・・・・・150g モモ・ムネ込みの切り込み肉を使用
 玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
 まいたけ・・・・・・・・・・・・・・・1パック
 サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
 クレイジーソルト・・・・・・・・・・・小さじ1/4
 ホワイトペッパー・・・・・・・・・・・少々
 ハインツ デミグラスソース・・・・・・1/2缶
 (または「ちょっとだけデミグラスソース」2パック)
 ピザ用チーズ・・・・・・・・・・・・・60g

*皮
 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・150g
 強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・100g
 ドライイースト・・・・・・・・・・・・3g 小さじ1
 ベーキングパウダー・・・・・・・・・・2g 小さじ1/2
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・10g 大さじ1
 ぬるま湯(30〜40度くらい)・・・・・・110g
 サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


作り方:
1.餡を作る。鶏肉は,切り込みやチキンライス用にカットされたものならそのまま,大きければ細かく切る。
  玉ねぎは粗みじんに,まいたけは小さく裂く。
  フライパンにサラダ油を熱し,玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。鶏肉を加えて色が変わったら,まいたけを加えてよく炒める。クレイジーソルト,こしょうを加えてまぜたら火を止める。
  粗熱がとれたらデミグラスソースとピザ用チーズを加えて和え,完全に冷ましておく(冷蔵庫に入れておいても良い)。

2.皮を作る。餡を冷蔵庫に入れていた場合は作業を始める前に冷蔵庫から出しておく。
  ボウルにベーキングパウダー以外の粉類をすべて入れ,カードで合わせる。ぬるま湯を加えてカードで切り混ぜるようにして水分をなじませ,粉気が少し残っているところでサラダ油を加えて油が生地になじむまでボウルの中でこねる。
  作業台に移してなめらかになるまでこねる。パンよりかための生地になる。
  ボウルに戻してラップをかぶせ,約2倍になるまで室温に放置し一次発酵させる(約30分〜1時間)。
  発酵させている間に,オーブンペーパーを8〜10cm角にカットし10枚分用意しておく。Mサイズなら約8cm角,Lサイズなら約10cm角にとれる。
  *ホームベーカリーや捏ね機をお持ちの方はそちらで構いません。

3.一次発酵の終わった2を作業台に置き,上から押さえて空気抜きしたら中央にベーキングパウダーを乗せ,包むようにしてこぼれ出ないようこねる。なめらかになればOK。
  *2でベーキングパウダーを加えてこねても構いませんが,ここでガス抜きをかねた再こねは必要です。

4.3の生地を長さ30cmくらいの棒状に伸ばし,10等分する。切り口を上にして置き,手のひらで上から押さえると円に伸ばしやすくなる(横向きにすると四角くなってしまうので注意)。

5.餡を包み,用意しておいたオーブンペーパーの上に乗せる。
  蒸し器の湯を沸かし始める。
  包み終わった生地は,蒸し器か天板の上に並べて蓋をするかオーブン庫内に15分ほど置き二次発酵させる。

6.蒸気のよくあがった蒸し器にセットして約8〜10分蒸す。
  途中で蓋を開けるとしぼんでしまうので注意。


♪具を半分に分けて,ちょっとだけデミグラスソース1パック+ピザ用チーズ30gとちょっとだけホワイトソース1パック+ホワイトペッパーにすると飽きが少ないかもしれません。単品10個はちょっと多いかな……。




cpiblog00098 at 13:41│Comments(0)TrackBack(0)甘くないおやつ | モニター

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔