August 19, 2009

上海湯包小舘

科学館を出て,お昼ごはんを何にしようかと坊ちゃんに訊いてみれば「チャーハンが食べたい」。科学館周辺で中華料理屋さん思いつかないから栄までてくてく。あとから相方に「大須の方が近かったんじゃ?」と突っ込まれたけど,大須は入ったら出て来れない程度に方向音痴なもんで,確実に道が解ってるほうを選びたかった。

そんなわけで 上海湯包小館の栄本店
点心祭で飲茶のオーダーバイキングやってたんだけど,彼はチャーハンをがっつり食べたいというのでランチメニューをお願いすることにした。オーダーできる飲茶メニューをざっと見たところ,彼が好んで食べそうなものがほとんどなかったというのもある。

小籠湯包

千切り生姜が添えられた小皿をいただいて,そこに黒酢としょうゆでいただく小籠湯包。あまり飲茶ものを好まない坊ちゃんもするっと食べてしまえるおいしさ。もっと食べたかったみたいなんだけど,チャーシュー炒飯のボリュームに負けて食べられなかったみたい(笑

スパイシー唐揚げサラダ

野菜足りないかなと思って単品で頼んだ,スパイシーというほどスパイシーでもなかった鶏唐揚げの乗ったサラダ。白菜と水菜のシャキシャキがおいしかった。

バリそば

自分が頼んだバリそば。添えられてた酢をかけて食べたのだけど,この酢は煮切ってあるのかな,酸味がツンとこなくてまろやかになっていて,でも酢のさっぱりでおいしくいただいた。うまうま。

杏仁豆腐と冷ジャスミン茶

デザートの杏仁豆腐とドリンク付だったから冷たいジャスミン茶で。杏仁豆腐が少しもっちり気味。生クリームかコンデンスミルクとゼラチンかな。さらりといただいて満腹満足。



cpiblog00098 at 14:52│Comments(0)TrackBack(0)おみせ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔