August 10, 2009

冷凍しておくと、便利なおかず

これまた久々 モラタメ.net
ベターホーム協会から出る?本『冷凍しておくと、便利なおかず』に応募してみることにした。
お菓子のそれと比べると料理の本はそれほど持ってないというのと(所詮,作るときは独学つかフリーダムすぎる自己流だし),作り置きのできるレシピのストックがほしいというのが主な理由。
買うのに躊躇する値段じゃないから書店で購入もアリだとは思うんだけど,それだとたまに『買った時点で満足』してしまい,作らずに読み物で終わってしまうという謎の現象が発生することがある。せっかくだからそれは避けたい。

モニター案内に目次とか載ってたからさらりと目を通してみると,1パックフリージングと称してお肉・お魚の漬け込みもの(あとは加熱するだけ)が。野菜ミックスも自家製の仕方が載っているよう。
定番おかずやソースも載ってて(麻婆やミートソースは自分でもたまに冷凍するけど),なにか応用編が載ってたりするのかな? なんて期待してみたりして。
ごはんを作るときにしょっちゅう悩む「小さいおかず」もいろいろ載ってるみたいだから,以前買った作り置きおかずの本とあわせたらだいぶ使えるんじゃないかと勝手に思ってる。

こーいった小ワザを使いこなせる人になりたいと思う日々。



cpiblog00098 at 12:07│Comments(0)TrackBack(0) モニター 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔