June 11, 2009

求む・元種のコツ

バナナ酵母液のこりの170g を使って元種作り再々……々? 挑戦。
今回は外国(カナダ)産の 1CW を使うことにする。このまえうまくいくかと思ったけどやっぱりダメだったハードブレッド専用粉,国産麦だったかなー。

1日目6時間半後。ここまではよかった

ようやく,これまでよりも膨らんだ。しかもこれまでより短時間で。
前回が11時間くらいだったけど,今回は約半分の6時間半で2倍。外国産麦だからうまくいったのかと気を良くして野菜室へ。

翌日はちょっと時間かかって7時間で約2倍。
だけど,なんだか様子がヘン? 真ん中あたりが落ち窪んでる気がする。

で,3日目。
4時間経ってもぷくりともしない。見るたびにどろりとしてくる元種。
不安を覚えながらフタをあければ,やっぱりただよってきたなんともいえない酸味まじりの腐敗臭。
キモチ酸っぱめには感じたけどおかしな味はしなかった。だけどニオイが前日までにかいでた発酵臭とは明らかに違うイヤなニオイだったので,諦めて廃棄。
ちょっと気温が上がりきらなかったせいもあるのかなー。

あるいは,器がナニかに汚染されてる?
煮沸消毒はしてるけど,足りないのかなー。
フタは密封してない。乾燥防止用に乗せてるだけ。冷蔵庫(冷蔵庫のほうは高さの都合で入らないので野菜室)に入れるときはちゃんと閉めてる。
しっかりフタしめると酸味が出そうな気がして。


とうとう相方に「いーかげんに諦めたら?」まで言われる始末。
でもまた紅茶で仕込んだんだもんねっ。

まだまだ挑戦は続くのであった,まる。


素直にレーズンにしたほうが良いのだろーか?



cpiblog00098 at 09:00│Comments(0)TrackBack(0) 挑戦自家製酵母 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔