May 11, 2009

TRAIN BLEU

高山旅行記最後の記事は(まだ続いてたんかい),おもいきり写真撮り忘れたパンのお店,『TRAIN BLEU(トラン・ブルー)』。
このお店のオーナーシェフさんは,パンの国際大会で賞をとったほどの方というハナシを聞いて「行ってみる?」と訊かれたときには「うん!」と即答してた。デニッシュ生地のパンがとても綺麗という話も同時に聞いたから,楽しみでしょーがなかったんだ。

が。

着いてみたらひと・ヒト・人。うーむ,さすが人気店。
中に入ってみたら,陳列棚にほとんどパンがない。トレイなしで奥までずずいっと行ってみたら,店舗と奥の境目あたりでパンにクープを入れてるおにーさんが居たので,しばらく見とれてた。さすが本職,ベーコンエピのはさみ入れとか,手元を凝視してたんだけど(ぶしつけでゴメンナサイとここで謝ってもしょうがないんだが),とにかく速くて追えない。時間が許せばもっと見てたかった。

時間のかかるペストリーなんかは朝出したらおしまいなのかなと,仕方ないからそっちは諦めて,やっとの思いでカレーパンをげっと。こちらも焼きあがるとすぐにおねーさんが品出しに来てくれるんだけど,あっとゆーまに消えていくのだな。
陳列棚に商品がないから,レジにならぶ列の仲間入りをして,粗熱取ってる棚にある商品で目に留まったのを訊いて確認してから買おうと思えば,その棚の前にたどり着く前に空っぽ。
レジの向こうに自分が知ってるのよりも径が小さめでちょっと長めなトヨ型のパンを発見。どんな味・食感か尋ねてみれば「(甘めだけど)食パンに近い」とのことで,せめてソレを買おうと思い直せば,自分の2人前の人がまとめて買ってってしまい,品切れ……。

カレーパンとパン・ドーロという,不思議な組み合わせで買ってったんであった。
15時過ぎにお店に着いたのも災いしてたんだよなきっと。GW で人も多いし,普段から頼まれて一気にまとめ買いしてく人も多いんだとか。

カレーパンは言うに及ばず,パン・ドーロはものすごいふわっふわで,発酵菓子だなぁと感嘆。バターたっぷりだったんで思わず箸でつまんで食べたけど(爆
他のパン全然買えなかったからまた食べたいなぁと思う味なんだけど,いかんせん高山は遠い。

と,思ったら。

意外に近い日進市の香具山近辺に,トラン・ブルーで修行した方がお店開いてるそうな。
車の運転できないから自力で行くにはきびしいが,案外らっきーなのかも。



cpiblog00098 at 08:54│Comments(0)TrackBack(0) おみせ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔