February 21, 2009

セロリを買いすぎたら

たまに行く業務用スーパー,タチヤ。
ここでよくセロリを1株まるごと買うんだけど,3人家族じゃどーしても消費に限界が。そんなときは chococoのごはんレシピ♪ ブログさんの セロリとそぼろの飯泥棒 をたっぷり作る。これはものすごくオススメしたい。

飯どろぼう自分の好みでオイスターソース味だと合挽きは牛ミンチが邪魔をしていると感じるから豚だけのミンチに,レシピどおりだと坊ちゃんと相方には辛すぎるそうだから小さじ1/4にかえている。
義両親帰宅時の食卓に出してもとても好評だから,もう何度作ったことか。
今回は中華まんを作るつもりで買ってきた豚ミンチだったけど,突然気力がなくなってしまったので急遽,傷む前に飯どろぼうに変身。

欠点はただ1つ。
坊ちゃんがコレだけでごはんを食べてしまい,おかずが残ることだ!!
おかずも食ってくれ!!!!

もともとものすごく食の細い子だから心配だったけど,このところ急によく食べるようになった坊ちゃん。
とうとう4年生を目前に成長期突入?
幼稚園時あたりの成長期ではあまり変化がわからなかったからなぁ。小学校行くようになって運動量増えたからか(学校区の端の方に家があるので),ここ2年くらいの間に背だけがニョキニョキ伸びちゃって。もっと肉つけてくれよぅと言ってたものだけど,心配なくなってきたのかな。
まだまだ体力的には同級生に及ばないけれど,ちっちゃく生まれてきたから小学校卒業くらいまでに追いつけばいいかなとのんびり構えてるつもりだ。



cpiblog00098 at 14:53│Comments(2)TrackBack(0) ごはん 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by chococo   February 21, 2009 23:29
作ってくれて ありがとう〜♪
バランスよく食べてほしいですよね〜
なかなかわが子も… 白飯しか食べない娘には困っております^^;
2. Posted by rey   February 22, 2009 09:24
chococo さん,コメントありがとうございます♪
この飯どろぼう,とてもおいしいです。もともとセロリ好きな坊ちゃんですが(特に自家製辛み漬け),特にお気に入りのようですよ。コレしか食べてくれない……。

> バランスよく食べてほしいですよね〜
これはすべてのおかーさんに共通する悩みかもしれませんね^^;
自分が主食スキー(特に白飯……汗)なもんであまり強く言えないあたりがアレなんですが……。
重ね箸はヤメテーーーー! ですよね〜。

洋風煮込みものもろもろ(カレー類やトマト煮),きんぴら,セロリの辛み漬け,チャーハンなどで消費しきれない分はほぼこれになるようになりました。
大人は葉っぱのおひたしや味噌汁の実でも良いのだけど,子どもはどうしても〜^^;
あれこれお忙しい中,ステキレシピをありがとうございます^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔