February 08, 2009

セブンレイヤークッキー

またまたトートツに,あめりかーんなお菓子が食べたくなる。
カリフォルニアのばあさんブログ さんの 超簡単バレンタインのお菓子 項でより加速。というか,以前サイトの方の 7 Layer Cookie で「コレ食べたーい,作りたーい」と悶えたことも思い出した。

実はココナッツロングがあったのだけど,かなり古いもので,同時に購入したはずのココナッツファインで先日某ブログさんのお菓子に挑戦したものの,成形時にいじくりすぎたのと焼成が甘かったのと,ココナッツが古かった(これが主原因だと思ってる)のとでおナカを壊した。だからあらためて買いなおしてきたのであった。
キャラメルチョコチップは運良くストックされてたのだ。

セブンレイヤークッキー
ナゼか,焼きすぎ。
お手ごろサイズの型がなかったから,オーブンペーパーの四隅をホッチキスでとめて20cm角に立ち上げて,そこへ材料を順番に重ねていったのだけど。
……やっぱ2重底でないと薄かったですかね?
コンデンスミルクも少なかったような気が。


お茶のときに舅が「うまいね」と言ってくれたのが救いだ。
香ばしいを通り越してる気がしないでもないが,かえって甘みの軽減になってるのかも? 『焦げ』ほど苦くもないし。

りべんじしようと思ったら,キャラメルチョコチップが20gくらいしか残ってなかった。ホワイトチョコチップで代用したら,やっぱくどくなるかな。


このところ,何を作っても何かが間違っている気がする。
スランプというのとは違うと思うんだが,これだけやらかすとなんだか凹むなぁ。
バレンタインも近いというのに……。


cpiblog00098 at 22:52│Comments(0)TrackBack(0) おかし 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔