February 07, 2009

自家製焼き肉のたれに挑戦

レシピブログ のトップページにある『クッキングノート記事 新着』というコーナーで見かけて気になったものがあった。
自家製たれ。化学調味料とか保存料とか,気になりつつもつい買ってしまう,焼き肉のたれ。自分で作れるなんてすごいじゃーん。と,早速拝読しにいく。
vege dining 野菜のごはん ブログさんの 自家製熟成☆焼き肉のたれ 項。
500ml保存瓶(いつぞやの渋皮煮入れてたやつ)を出してきて,早速作業開始!!

焼き肉のたれ!

ちょとカメラと瓶との距離間違って反射がひどい。でもこれ以上に見れる写真はなかった……。

みじん切り張り切りすぎた模様。なんか izumimirun さんのそれと随分違う気が。
イキオイあまって香味野菜のかさの半分よりも多くみりんを入れてしまい,それに見合うだけのしょうゆを足したから,具より汁の法が多いという罠がががが。

できて数時間後,ちょこっと舐めてみたらにんにく辛かった。でもなじんだらおいしそーな味だ! 豚ばら肉あたりに絡めて焼いてみたらおいしいに違いない。じゅるり。

使用したのは偶然にも izumimirun さんと同じ三河みりん。実家でずっとコレだったものだから,完全同居中は遠慮してたのだけど単世帯生活に入るなり移行したという経緯が。
唐辛子は,ちょとあれこれあって韓国唐辛子を入手する旅に出られなかったため,高山からやってきた(だったよな?)魔除けの唐辛子を3本ほど刻んでみた。スーパーとかで売ってそうなサイズの5〜6本分に相当するんではなかろうか。
なんでも,赤唐辛子をいくつもわらで結んだものを軒下につるすと厄除け(魔除け)になるとかでもらったのだけど,つるしながらも使っていけるという利点があったりもする。しかーし,適当な場所が見当たらなかったので,そのままざるにおいたまま,適宜使用中。しかしこれがまた辛いやつとそうでないやつの差が激しくて。しかも唐辛子そのものも大きい。でないと結びづらいからか。
どうやら使った分にアタリ(辛いやつをこう呼ぶことにしている。でないと辛すぎてやっとれん)が混じっていたようで,にんにく辛さに唐辛子の辛みがプラスされ……坊ちゃん食べられるかな(汗

スパイシーへーきくんだから,なんとかなる……かな?
自分にはヒジョーに好みな味になったんだが……。


cpiblog00098 at 22:35│Comments(0)TrackBack(0) モノ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔