February 06, 2009

子供会役員・役職は不明

子どもの数が少なくなってひさしいこのごろ,とうとう『例年どおり』が通用しなくなった子供会。
これまで通りの(大人の)役員選出は新5年生のお母さんからだったけれど,子供会に所属している新5年生は1人(入学当時でも4人しかおらず,次第に転居されて減っていき現在1人になってしまったそう)。しかもお兄ちゃんのときにお母さんが役員を務めてらしたのでさすがに「新5年生が1人だから,よろしくね♪」というわけにはいかないだろう。彼女は「(いちばん下の子が坊ちゃんと同級で,来年度も話がくるのは明らかだから)覚悟はできてるよ」と笑ってみえたけど。

新4年生の保護者でなんとかできんだろーかとお話があったんで会議に出てきたんだが,これがまあなんというか予想通りというかハナシが全然進まない。みんな『できればやりたくない』とハラん中では思ってるのは一緒だって。『下の子どもが小さくて』『仕事が』て,現在の役員さんもほとんどが有職者(フルタイム勤務)だってば。
出席する前にも思ったんだけどあらためてみてみれば,子供会レベルでの周囲に一人っ子っていない。うちだけなんだよね。2ヶ月に1度の通院と,春休み冬休みに義妹がバイトを休めないから手助けのためという理由で義両親がこちらに戻ってくる点を除けば『勤めに出ていない(仕事してないとは言ってないが)』『子どもが1人』という,まさにうってつけ(?)な条件をもつ自分。

……車の免許持ってないから実働部隊としてはヒジョーに不適切なんだけど。

少し前に,なんとなくこの話きそうな予感がして実家に電話して実母に相談してみたら「PTA を思えばラクなもんでしょ〜。経験しとくと(PTA に召喚されても)ラクよ〜。やってみたら〜」なんてアドバイスもらったし。まぁそうだよなと妙に納得(単純)。そーいう意味ではハラくくってたりして。
2年越しでもいっかーなんてキモチで自主的に手を挙げてみたらその後はアッサリ定員数決まった。

ここまでは良かった。ここまでは。

いや,良くないか。たかが4人の役員決めに45分とかかかってるし。
新現役員で残って,役職決めて引き継ぎに入ろうって段階で,これがまた決まらない。書記はパソコン使えてアレコレできる人が良いって聞いたから,最初に「いちばん(自分が)やり易いのは書記かなー」と言ってしまったのがどうもいけなかったようだ。
だってハラん中でアレコレ思って希望言わずに他の人に先越されたからって「えーーーー。」とか言うのは反則だと思ってるから〜。
ハラん中にあれこれ溜め込むのは家の中だけで良いです,ハイ(ぇ

結局,役職決めは次回に持ち越し。
会議に使った建物の入り口,しかも吹きっさらしのとこで新役員の残りの人たちが何か話してたけど,相方帰宅時間とかぶってたしやること山積だったんでさっさと帰宅した自分。あの井戸端会議で欠席裁判的に会長職に就けられてたりして……という不安はないこともない。

義両親帰ってきてるときに会議とかだとシャレならんのですががが。

でもま,やるって決めちゃった以上はやるしかないでしょう。
この状態でやってけるかどーかは不明だけど。



cpiblog00098 at 10:43│Comments(2)TrackBack(0) つれづれ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かいげつ   March 13, 2009 11:02
はじめまして。
私も今年子供会するので、いろいろ参考にさせていただきたいです。
(というより、子供会で検索してきて料理のほうに釘づけになってます)

お互い頑張りましょうね。
またおじゃまいたします。
2. Posted by rey   March 13, 2009 17:59
かいげつさん,はじめまして。コメントありがとうございます^^

> 私も今年子供会するので、いろいろ参考にさせていただきたいです。
わたしは書記担当なので,参考になる情報が載せられるかどうか^^;
あまり内部情報載せちゃうと特定できてしまいますからねー。

『自分の持ち場(役職)だけしかやらないわ!』ではなく,役員さん全員が都合をつけ合って協力し合って運営できるのがいちばんいいですね!
子どもはノせて持ち上げたら動いてくれます。子どものための子供会ですから,たくさん手伝ってもらいましょう^^
お互いがんばりましょう!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔