February 02, 2009

安肉増量大作戦?

ここ久しく作ってなかったんだけど,作り方忘れない程度に作っておかないと,スーパーへ豚小間肉を買いに行く。切り落としでも良いんだけど。
切り落とし肉が特売になってたからそちらを購入。

豚切り落とし肉増量作戦お肉が少なくても,卵と片栗粉でカリふわにすれば増量というか『肉食べた』という気になれるから,その分野菜が食べられてへるしー♪
といっても,揚げ焼きだから状態としては唐揚げとあんまり変わらない。
作ってるときの油のにおいで作ってる側もなんとなく満足感が得られたりなんかして。
しっかりしょうがを効かせるとおいしい。
今日はきゃべつのごま和えを添えて。

揚げ焼きの作り方は

■豚小間肉の揚げ焼き

材料 3〜4人分
 豚小間肉・・・・・・・・・・・・・・・・200〜250g 小間でも切り落としでも

 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
 しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
 ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
 しょうがのすりおろし・・・・・・・・・・親指大1片 チューブなどのおろししょうがでも
 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
 片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4〜 衣多めなら増量してください

 サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・適宜


作り方:
1.豚小間肉をボウルに入れ,酒,しょうゆ,ごま油,おろししょうがを加えて手で揉みこむ。
  まんべんなくいきわたったら卵を加えてさらに揉みこみ,最後に片栗粉を加えてよく揉みこんで20〜30分ねかせる。

2.フライパンの底がかぶる程度にサラダ油を熱し,1の肉を1枚ずつ広げながら入れていき,途中上下を返しながら順に揚げ焼きにしていく。

3.焼けた順にキッチンペーパーなどを敷いたバットに一度あげたあと二度揚げにするか,油を敷かずに熱したフライパンにおいて表面がカリッとし油が抜けるように焼くかする。


♪たっぷり野菜を添えて。おつまみにもなります。



cpiblog00098 at 21:50│Comments(2)TrackBack(0) ごはん 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さつき   February 03, 2009 14:33
ようやく、来られたのでした。(^^ゞ

家の親父は、年寄りのくせに油物とか、肉、肉、肉と憎らしいほど言うので、このレシピは願ったり叶ったりだったりします。

ホットサンドもいいな…
家にも直火用のホットサンド作り器があったような気がするんだけれど…母に捨てられてるかも。。。
それほど使ってない証拠か。

水菜は同じように、しなびてしまって、ツナ缶と煮浸しにしたのだけれど、そっか、水が出るから、だし汁にしなきゃいいのか…今度はやってみよう。

reyさんのブラウニーが食べたいなと、思いつつ、今年も、たまーーあに足跡残しますので、よろしくです。(*^_^*)
2. Posted by rey   February 03, 2009 21:24
さつきさん,コメントありがとうです^^

> 油物とか、肉、肉、肉と
食餌制限というわけでもないのだけど,他にも何かしたいときって『ちょっとのお肉をなんとか増量作戦いけないかな〜』なんて思ったりしますよね^^;
揚げ物が面倒なときにも重宝しますよ。炒めものより多めの油で焼くだけだから(爆


> 家にも直火用のホットサンド作り器があったような気がするんだけれど…
直火のホットサンドメーカー! あれは良いですよ〜
実家のは既に処分されてしまっているのですが,子どもの頃はよくおやつにホットサンドを作って食べたものでした。りんごスライスとはちみつとか,バナナとチョコレートとかはさんで。
だからずっと長いこと「ホットサンド = おやつ」て思ってて,ごはんにできるなんて考えたこともなかった^^; それが今じゃ朝ごはんだもんね〜……人間変わるものです(なぞ
この直火用のホットサンドメーカー,1人分くらいのポップコーンも作れたはずです。柄の固定用リングをはずしたままで。

> 水菜は同じように、しなびてしまって、ツナ缶と煮浸しにしたのだけれど、そっか、水が出るから、だし汁にしなきゃいいのか…今度はやってみよう。
だし汁だとどうしても水っぽくなっちゃいました。
酒(みりん?),粉末だし,醤油と加えていくとちょうどよさそうです。それか,だしじゃなくかつお節を入れてみるとか。だしも出そうだし^^

お時間あるときに読み逃げでも全然かまわないので,覘きにいらしてくださいね^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔